宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2018年 ≫ 5月 ≫

2018年5月の記事:ブログページ

ホームページがバージョンアップしました!

久しぶりの更新になります。

タイトルの通り、この度ホームページがバージョンアップして、ブログが見やすくなりました。

今はまだ月別にアーカイブされているだけですが、これからブログカテゴリを作っていきます。

 

ホームページのURLも少しだけ変わりました。URLの最初の部分が「http」から「https」に変わり、よりセキュリティが強化されました!

お気に入り登録されている方は、新しいURLの登録をお願いいたします。

 

 

 

2018年05月31日 17:17

スタッフ紹介

オルタナプレイス八幡のスタッフを紹介します!

こちらからぜひご覧ください。

 

2018年05月17日 16:53

どうぶつしょうぎ

0000551534.jpg

久しぶりの更新になります!

昨日は、利用者さんとどうぶつしょうぎをしました!
土井は初めてのどうぶつしょうぎだったので、保育園の頃にやっていた利用者さんに教えてもらい、やってみました。

しょうぎと聞いて、しょうぎのルールわからないけど大丈夫かな?とは思いつつも、駒の数も少なく思ったよりも簡単そうだと思っていたのですが…。

結果は完敗…何回やっても勝てませんでした。
もう一人の職員である西谷も勝てず…。
次こそは接戦をできるくらいに成長したいと思いました。

(つ)

 

2018年05月15日 16:52

八幡町商店街ファンコミュニティ

八幡町商店街ファンコミュニティ1

八幡町商店街ファンコミュニティ2

昨日は、事業所のある八幡町を盛り上げようと様々な活動をしている八幡商店街ファンコミュニティ・副会長の星さん(ヘアスタジオほし)がお話をしてくださいました。

八幡町商店街ファンコミュニティでは、FacebookやTwitterでの八幡周辺の情報発信や「八幡町マップ・プレス」の発行などの活動をしているそうです。
その他にも、八幡まちあるきというツアーの協力や、七夕祭りの時期には七夕製作・展示をしてくれる方の募集などもしています。

ものづくりクラブの活動として、七夕製作を取り入れることもできそうです。
地域の方とも協力して、八幡でできる活動を考えていきたいと思いました。

(つ)

2018年05月09日 15:23

かしわ餅

0000549326.jpeg

今日は事務所の大家さんから、子どもの日が近いと言う事でかしわ餅を頂きました。

なぜ子どもの日にかしわ餅を食べるのか皆様ご存知ですか?
私は聞かれると答えられないので少し調べてみました。
まず、なぜ柏の木の葉を使うのかと言うと、柏の木は新芽が出てから古い葉が落ちて行くため、新芽を子ども、古い葉を親にたとえ「子どもが生まれるまで、親は死なない」と考え、そこから「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」へと結びつき縁起の良い食べ物として定着していったそうです。

ちなみに…土井は子どもの日にかしわ餅を食べた記憶がなく、今日初めてかしわ餅に味噌餡があることを知りました。調べてみると地域によっては味噌餡はないところもあるようですが、私の出身県には味噌餡があるみたいなので私が知らなかっただけのようです(笑)

(つ)

2018年05月02日 14:20

オープンしました!

0000549141.jpg

こんにちは!
先日仙台市から放課後等デイサービスとしての指定を受け、本日5月1日から正式にオープンすることが出来ました!

一階のプレイルームの雰囲気は、上の写真のような感じです。
土井のオススメはバランスボールとふわふわのクッションです!
是非、見学に来て触れてみてください。
子ども達とバランスボールで遊べる事を楽しみにしております。

ただ今の所、土・日・祝日は定休日とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

(つ)

2018年05月01日 18:07

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

Side Menu

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!