宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 2018年 ≫

2018年の記事:ブログページ

お役立ちグッズ

安部博志先生著「発達障害の子のためのすごい道具」という本に紹介されていた、

 

・カスタ(はさみ)

・キリヌーク(カッター)

 

が届きました。

 

DSCF6276-1

カスタ、キリヌークともに、力加減が難しいなどの不器用さのある子どもに提案されています。

また、カスタはカバー付き、キリヌークは刃が短いので安全にも配慮されています。

 

 

DSCF6277-1

カスタは、持ち手を握るだけで切ることができます。

通常のはさみに比べ、指先の動きや力加減が必要ありません。

 

DSCF6278-1

キリヌークは、切るものの厚さをカッター側でおおまかに指定できるので、上手に切るための手助けになります。

 

これらはすべての子どもに使いやすいとは限らないのですが、

様々な提案や情報提供ができるよう、これからも特性に応じた道具をどんどん揃えていきたいと思います。

 

(に)

 

2018年06月13日 13:27

スティックドミノ

昨日、利用者さんとスティックドミノをしました。

平らな木の棒を、ある規則に沿って次のように並べていきます。

DSCF6222-1

これがなかなか難しく、スタッフが苦戦している一方、利用者さんは並べ方をすぐに理解して、15分ほどの時間であっという間にここまで完成させていました。

DSCF6246-1

そして、この並べたスティックドミノを抑えている手を離すと…

 

 

 

 

DSCF6247-1

 

DSCF6248-1

 

DSCF6249-1

 

DSCF6250-1

 

反発力により勢いよく棒が飛んでいきます。

その様子はとても爽快です!

他にも様々な組み方があるので、数を増やしたらさらに楽しめそうです。

 

(に)

2018年06月05日 14:44

新しいおもちゃ紹介

IMG_0093

今回はすずめ雀を紹介します。

 

すずめ雀は麻雀の牌を少なくし、ルールも簡単にしたゲームです。

このゲームでは自分の持ち牌をできるだけ早く揃え、なおかつ相手をあがらせないためにはどうしたらいいのか戦略を考えること、相手の様子をみながら持ち牌を取捨選択するなどの思考力を働かせます。

 

利用者さんとすずめ雀をしたときは、得点が5点以上にならないとあがれないという難易度の高いルールを決めてやりました。

なかなか5点以上の得点を作ることができず苦戦しましたが、とても盛り上がりました。

(つ)

2018年06月04日 13:23

ホームページがバージョンアップしました!

久しぶりの更新になります。

タイトルの通り、この度ホームページがバージョンアップして、ブログが見やすくなりました。

今はまだ月別にアーカイブされているだけですが、これからブログカテゴリを作っていきます。

 

ホームページのURLも少しだけ変わりました。URLの最初の部分が「http」から「https」に変わり、よりセキュリティが強化されました!

お気に入り登録されている方は、新しいURLの登録をお願いいたします。

 

 

 

2018年05月31日 17:17

スタッフ紹介

オルタナプレイス八幡のスタッフを紹介します!

こちらからぜひご覧ください。

 

2018年05月17日 16:53

どうぶつしょうぎ

0000551534.jpg

久しぶりの更新になります!

昨日は、利用者さんとどうぶつしょうぎをしました!
土井は初めてのどうぶつしょうぎだったので、保育園の頃にやっていた利用者さんに教えてもらい、やってみました。

しょうぎと聞いて、しょうぎのルールわからないけど大丈夫かな?とは思いつつも、駒の数も少なく思ったよりも簡単そうだと思っていたのですが…。

結果は完敗…何回やっても勝てませんでした。
もう一人の職員である西谷も勝てず…。
次こそは接戦をできるくらいに成長したいと思いました。

(つ)

 

2018年05月15日 16:52

八幡町商店街ファンコミュニティ

八幡町商店街ファンコミュニティ1

八幡町商店街ファンコミュニティ2

昨日は、事業所のある八幡町を盛り上げようと様々な活動をしている八幡商店街ファンコミュニティ・副会長の星さん(ヘアスタジオほし)がお話をしてくださいました。

八幡町商店街ファンコミュニティでは、FacebookやTwitterでの八幡周辺の情報発信や「八幡町マップ・プレス」の発行などの活動をしているそうです。
その他にも、八幡まちあるきというツアーの協力や、七夕祭りの時期には七夕製作・展示をしてくれる方の募集などもしています。

ものづくりクラブの活動として、七夕製作を取り入れることもできそうです。
地域の方とも協力して、八幡でできる活動を考えていきたいと思いました。

(つ)

2018年05月09日 15:23

かしわ餅

0000549326.jpeg

今日は事務所の大家さんから、子どもの日が近いと言う事でかしわ餅を頂きました。

なぜ子どもの日にかしわ餅を食べるのか皆様ご存知ですか?
私は聞かれると答えられないので少し調べてみました。
まず、なぜ柏の木の葉を使うのかと言うと、柏の木は新芽が出てから古い葉が落ちて行くため、新芽を子ども、古い葉を親にたとえ「子どもが生まれるまで、親は死なない」と考え、そこから「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」へと結びつき縁起の良い食べ物として定着していったそうです。

ちなみに…土井は子どもの日にかしわ餅を食べた記憶がなく、今日初めてかしわ餅に味噌餡があることを知りました。調べてみると地域によっては味噌餡はないところもあるようですが、私の出身県には味噌餡があるみたいなので私が知らなかっただけのようです(笑)

(つ)

2018年05月02日 14:20

オープンしました!

0000549141.jpg

こんにちは!
先日仙台市から放課後等デイサービスとしての指定を受け、本日5月1日から正式にオープンすることが出来ました!

一階のプレイルームの雰囲気は、上の写真のような感じです。
土井のオススメはバランスボールとふわふわのクッションです!
是非、見学に来て触れてみてください。
子ども達とバランスボールで遊べる事を楽しみにしております。

ただ今の所、土・日・祝日は定休日とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

(つ)

2018年05月01日 18:07

遊び道具・本棚紹介

遊び道具・本棚紹介1

遊び道具・本棚紹介2

前回に引き続き、遊び道具の1つであるボードゲームとプレイルームにある本棚をご紹介します。
 
オルタナプレイス八幡にあるボードゲームは写真のようにたくさんあります!
スタッフが休憩時間に遊んでみたのですが、とても盛り上がりました。
これからどんどん増やしていきます!

1階の本棚は漫画本から図鑑まであります。様々なジャンルの本をこれからどんどん増やしていきます。
ちなみに本棚にある中で代表のおすすめは「暗殺教室」だそうです。代表曰く理想の先生像だとか…興味を持った方はぜひ読んでみてください!
 
(つ)

2018年04月26日 16:30

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00