宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2020年 ≫ 7月 ≫

2020年7月の記事:ブログページ

七夕飾り制作中☆彡・.。*

7月も半ばを過ぎ、そろそろ梅雨が明けて欲しい! 雨は飽きた! と思うこの頃です。

さて、仙台の夏と言えば!! 仙台七夕祭りです。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となることが発表されています。
https://www.sendaitanabata.com/important

ですが、八幡町商店会では有志の参加を募り七夕飾りを制作しています。

七夕チラシ3
オルタナでは今年も参加します!

去年は7月末から制作を始めたために、完成がぎりぎりになってしまった教訓を活かして、今年はもの作りクラブの時間で少しずつ制作に取り組んでいます。

引っ越して来て仙台七夕を見るのが初めての利用者さんもいるので、飾りの意味など説明をして、一つ一つ楽しみながら作っています。

IMG_20200710_165514

これまでに包装紙を使ったハートつづりと、折り紙を使った貝つづり、扇つづり、天の川などを作りました!
柄付きの紙を使ったり、単色で作ったりとそれぞれこだわりながら作っています。

KIMG0427
KIMG0428

これから吹き流しなどの七つ飾りも作っていきます。
どんなデザインにするのか、利用者さんたちと相談しながら去年以上にきれいな七夕飾りにしていきたいと思います。
私たちも完成が楽しみです☆
ぜひたくさんの方に見てもらえるように、スタッフも一緒に頑張って作ります!

みなさんの願いが叶いますように…☆
2020年07月16日 13:24

大崎八幡宮で茅の輪くぐり


皆さん、「茅の輪くぐり」をご存じでしょうか?

毎年2回、6月と12月の末日に「大祓(おおはらい)式」が斎行されます。
人は、日々知らず知らずに人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりします。
大祓式は、このような罪や穢れをお祓いし、清く、正しい心に戻るよう祈願するお祭りです。
罪や穢れを人形(ひとがた)に乗せて祓い清め、紙を人の形に切り抜いたものを用いて皆様の代わりにお祓いをします。

特に6月30日の大祓式を「水無月の祓」(みなづきのはらい)と呼び、儀式の一つとして「茅の輪くぐり」が行われます。
茅を束ねて輪のかたちに作った茅の輪をくぐって罪穢れを清め、平穏無事な生活を願うものです。
img_01
参照:大崎八幡宮 水無月大祓式
https://www.oosaki-hachiman.or.jp/festival/minazuki/index.html

スタッフのほとんどが知りませんでした。
罪・穢れを払いたい!ということで、6月29日に、大崎八幡宮へ「茅の輪くぐり」に行ってきました。

茅の輪くぐりの作法としては、8の字に3度くぐり抜けるのが一般的です。
くぐり方は、以下のようになります。
  • 1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
  • 3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ
茅の輪くぐり1
茅の輪くぐり2
利用者さんも、その作法に従い、参拝しました。
とても長い時間お参りする利用者さんもいて、「いっぱいお願いした!」と嬉しそうでした。

初詣、松焚祭(どんと祭)、節分会に茅の輪くぐりと、季節を感じる伝統文化に触れる様々な体験ができるのは、オルタナプレイス八幡ならではです。
これからも、古き良き地域の行事に参加していけたらと思います。
2020年07月03日 18:14

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!