宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2021年 ≫ 8月 ≫

2021年8月の記事:ブログページ

オルタナでの感染予防対策について

今年も長いようで短かった夏休みが終了しました。
オルタナの利用者さん達は、夏休み中のイベントを思いっきり楽しんでいました。

夏休み中の活動の様子については、後日改めてブログをアップします。

さて、新型コロナウイルス感染症の流行が再び拡大しており、宮城県も本日より緊急事態宣言が発出されています。

オルタナでもお盆休み明けから、感染予防対策のさらなる強化を図っています。

利用者さん達に感染予防についてのスライドを見てもらい、感染予防の必要性とオルタナで過ごすにあたっての注意点を説明しました。
そのスライドの一部を紹介します。

新型コロナウイルス2021_03
まずは、新型コロナウイルスについての基礎知識や、現在の状況について話しました。
デルタ株についての情報も伝えています。

その後、オルタナでの過ごし方で気をつけたい点を、スライドを見ながら皆で考えました。
新型コロナウイルス2021_08
マスクは不織布マスクを着用するように呼びかけました。

新型コロナウイルス2021_13
テーブルの上にはパーティションを新たに設置し、おやつや食事の後には利用者さん達自身がアルコールで拭くようにしました。

新型コロナウイルス2021_14
じゃれ合って遊ぶのが好きな利用者さんも多いのですが、感染予防のためにも我慢してもらうことになりました。

まだ完全にとはいきませんが、これらの心がけは利用者さん達の間に浸透しつつあるようです。
手洗いを丁寧に行う姿や、不織布マスクを正しく着用しようとする姿も、以前よりも見られるようになりました。
おやつの後のパーティション掃除もこまめに行っています。

新型コロナウイルス2021_16
新型コロナについてはまだまだ厳しい状況が続いており、利用者さん達にも色々なことを我慢してもらわなければならないのが、正直心苦しくもあります。
しかし、一人ひとりが感染予防を意識して過ごすことで、この状況を乗り切っていければと思います。

またのびのびと過ごせる日々が戻ってくることを願いながら、感染予防対策に努めてまいります。
2021年08月27日 13:33

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00