宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ オルタナプレイスの1日 ≫

オルタナプレイスの1日

放課後に、利用者さんがオルタナプレイスでどのように過ごしているかをご紹介します。

 

利用者さんは、オルタナプレイスに来所して最初に、予定表を見てその日の予定を確認します。

 

DSCF1241-1

 

そして、どのクラブに参加をするかを自分で決め、自分の名前が書かれたマグネットを各クラブ名の横に貼ります。

この際、クラブ活動ではなく、自由活動をすることも可能です。

 

オルタナプレイスでは、自分自身で活動を決めて、取り組むということを大切にしています。

また、時間を見て自分で行動ができるような環境を整えたり、声がけも意識しています。

 

そして予定に沿ってそれぞれがやりたいことに取り組んで過ごします。

 

この予定表によって、利用者さんが時間を見て過ごしていたり、

活動の切り替えが上手にできたり、自分のやりたいことを計画して活動したりするなどの様子が見られています。

 

これからも利用者さんが安心して過ごしやすいような環境を整えていきたいと思います。

 

 

(に)

2018年09月13日 13:44

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00