宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

「河北ウイークリーせんだい」に記事掲載されました!

10月5日付「河北ウイークリーせんだい」の「ファミリー」欄に、オルタナプレイス八幡でのピニャータ作りの記事が掲載されました!
掲載誌は、今日の河北新報朝刊折り込み、または仙台駅等で無料配布されています。
下記URLからもお読み頂けますので、是非ご覧下さい。

https://d.kahoku.co.jp/hv/index_viewer.html?pkg=jp.co.kahoku.digitalnewspaper.pc&mcd=U1&npd=20231005&pn=8&uid=unknow&tkn=unknow&chiiki=no

IMG_20231005_093202
2023年10月05日 09:35

広報誌を投稿しました。今後の情報発信は、SNSで行います。

Instagramに、第21号の広報誌を投稿しました。
今年の夏(6月~8月)の活動の様子を紹介しています。
下記URLから、是非ご覧下さい。
1

https://www.instagram.com/p/CxxQNXwvRKK/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=Y2Q0NmNiMjc3NQ%3D%3D

今後、活動の様子等の情報発信は、日々の活動の様子を紹介するX(ツイッター)と、広報誌を中心に投稿するInstagramで行います。
ブログの更新は休止しますので、SNSでの情報チェックをよろしくお願い致します。
2023年10月03日 12:32

新年度が始まりました。

新年度が始まりはやくも2ヶ月近くが経ちました。
遅くなりましたが、オルタナの春休みとGWの活動の様子をご紹介します。
 
<春休み>
【外出】
 春休みは仙台市植物園や七北田公園、八木山動物公園、Tapio、お花見へ出かけました。植物園ではスタッフが作った春の花ビンゴに挑戦し、自然に囲まれのびのびと過ごしました。七北田公園では思いっきり体を動かし、八木山動物公園ではクイズラリーに挑戦しました。Tapioではお買い物企画として、予算内で必要な物を購入する練習をしました。お花見では西公園まで行き、満開の桜と屋台の食べ物を楽しみました。
IMG_20230327_125914
IMG_20230330_143459

【工作】
 工作イベントではいつもの活動時間では難しい時間がかかる作品に挑戦しています。ひとつは牛乳パックでつくるダイオウグソクムシです。事前に型紙をお配りし、じっくり時間をかけての作業となりました。
 もうひとつがドリームキャッチャーです。思い思いに材料を選び、世界にひとつだけのドリームキャッチャーを作りました。
IMG_20230329_133916(1)
IMG_20230405_151614
【食イベント】
 食イベントではたこ焼き作りとフルーツ飴作りに挑戦しました。たこ焼きは何種類もの具材を用意し、成形するのに苦戦しながらも楽しく作って食べました。鈴カステラも作って、お腹いっぱいになりました。
 フルーツ飴作りでは、グミや砂糖など、フルーツにつける飴の種類を変えながら作ってみました。
IMG_20230328_113915
IMG_20230406_143823
【屋内イベント】
 第3回のボードゲーム大会では、新しいゲームのお披露目もありました。優勝目指して白熱した戦いを繰り広げ、熱い時間を過ごしました。
 IMG_20230407_102412
<GW>
 GW初日の3日は、34年振りに仙台で開催される『第40回全国都市緑化仙台フェア未来の杜せんだい2023』へ出かけました。色々な植物を使ったアートやパフォーマンスに触れ、フォレストアドベンチャーで木々の間の空中散歩を楽しみました。
 4日はオルタナで実験&工作として『ニュートンのゆりかご』を作りました。ビー玉の大きさや配置の微妙なずれで上手く弾かなくなってしまうため、上から見ても横から見ても一直線になるよう微調整を繰り返して完成できました。
 5日は地底の森ミュージアムへ出かけ、石器を使ったブレスレット作りを体験しました。石器の扱いに苦戦しながらもそれぞれブレスレットを作る事ができました。館内を回って、屋外展示の『氷河期の森』では植物ビンゴにも挑戦しました。
 GWは3日間とも天気に恵まれ、とても気持ちよく活動することができました。
IMG_20230503_140832
IMG_20230504_144506
IMG-1318
今年度もたくさん色んな活動をしていきたいなと思います!
2023年05月23日 13:48

保護者会を行いました。

11月23日(水)の14時から、2022年度の保護者会を行いました。
祝日の実施でしたが、8名の保護者の方にお集まり頂きました。

例年、保護者会の日には「オルタナ作品展」ということで利用者さん達が作った作品を展示しています。
今年は何千個ものどんぐりを集められたこともあって、「ものづくりクラブ」の時間などを使ってどんぐりを沢山使ったユニークな作品ができました。

作品展_どんぐり作品展_魚
保護者会では、はじめに「ものづくりクラブ」での活動紹介を兼ねて、保護者の皆さんに名前札を作って頂きました。
作るものを決めない自由な作品作りは、得意なお子さんも不得手なお子さんもいます。
大人になるとこうした課題が出されることが少なくなることもあり、「自由に作れって言われて困っている、子どもの気持ちが分かりました」という声も聞かれました。

名札
自己紹介の後の意見交換では、親がついていないと一人で時間が使えない、通学に必要な準備が難しいといった悩みについて、お互いの体験談やご家庭での工夫についての情報共有をしました。
またやってみて良かったこと、子どもの成長を感じることなど、前向きなお話も伺うことができました。

保護者会(修正)
16時の閉会を予定していましたが、一旦会を終了したあとにフリートークの時間を取って保護者の方同士で交流して頂いてから、今年の保護者会を終了しました。
今年は秋休みの親子イベントでも、保護者同士でお話しする時間を持ちました。
こうした直接集まってお話しする機会も大切にしながら、いずれはSNSを活用した意見交換の場も作りたいと思っています。
 
2022年11月24日 09:17

オルタナの夏休み・秋休み

最近は一気に気温も下がり、オルタナにもストーブが登場しました。
さて、久しぶりの更新となってしまいましたが、夏休みと秋休みの活動について紹介したいと思います。

<夏休み>
新型コロナの第7波の中迎えた夏休みでは、休業期間もあり遠出の外出や調理などの予定していたプログラムに変更があったり、怒濤の1ヶ月でした。
そんな中でも、万華鏡作りやアンデス楽器作りなどの制作活動や、自由研究に活かせるような実験をしたりと楽しく活動ができました。
IMG_20220802_113146IMG_20220804_141427IMG_20220803_151139
また、感染対策に気をつけながら、新しくオープンしたジョイポリスへ出かけました。屋内で色々なスポーツを体験することができ、利用者さん達も「もっと遊びたい」「次いつ来るの?」と大人気でした。流しそうめん大会はできなかったので、来年はできるといいなぁ。
 
<秋休み>
初日にはオルタナ初の試みとして保護者の方から希望もあった『家族参加イベント』を実施しました。オルタナの利用者さんに人気な秋保ヴィレッジで普段の活動の様子をご家族に見てもらったり、保護者さん同士の懇談をすることができました。
IMG_20221010_114801
ハロウィンパーティでは、皆それぞれ仮装してゲームをして盛り上がりました。
IMG_20221011_144038
芋煮会は今年はお天気にも恵まれ、河原ですることができました。やはり芋煮は外で食べるに限りますね。
IMG_20221012_132452
 
夏休みと秋休みのオルタナはこんな感じでした。
予定していた活動ができなかったりともどかしい思いもしましたが、楽しく活動することができました。
早くコロナを気にせず活動できる日が来て欲しいと願うばかりです。
 
もうすぐ冬休みですね。
冬休みも『楽しく元気に安全に』活動できますように。
 
 
2022年11月22日 16:25

2021年度の活動を紹介しています。

新年度が始まって2か月余りが経ちましたが、2021年度の活動の様子を紹介する動画をYouTubeに公開しました。
(URLはこちら↓)
https://youtu.be/r5ZLidTkSho

サムネ

新型コロナの影響で活動に大きな制約がある中、その時々の感染状況を見ながらなんとか体験の幅を広げようと試行錯誤した2年間でした。
写真で見ると楽しそうな食事風景も、実際には默食です。
子ども達が集う場としては、不自然としかいいようがない光景で、今でも慣れることができません。

マスクを外して大声で笑う姿や、楽しくお喋りしながらのパーティーなど、以前の当たり前の光景が見られる日が来るのを願うばかりです。

 
2022年05月26日 18:23

自己評価結果を公表しました。

保護者およびスタッフへのアンケート結果に基づき、2021年度の自己評価を行い、
結果を公表しました。
https://alternaways.com/materials/164738718559001.pdf
過去の評価結果は、「オルタナプレイス八幡紹介」ページの下部からご覧になれますのでご参
照下さい。
2022年03月17日 11:02

オルタナの冬休み2021-2022

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。本年もどうぞオルタナプレイス八幡をよろしくお願いいたします。

早速ですが、オルタナプレイス八幡の冬休みの活動をご紹介したいと思います。

冬休み初日の12月24日はクリスマス&誕生日パーティーをしました。
アイスのワッフルコーンにレアチーズケーキを入れた、「ツリーチーズケーキ」を作ったり、なぞなぞ・クイズ大会をしたり、後半にはビンゴゲームをしたりなど、イベント盛りだくさんの1日でした。
IMG_20211224_153629IMG_20211224_145353(1)IMG_20211224_132546IMG_20211224_160348(1)

27日は、「【実験】割れないシャボン玉作り」をしました。
シャボン玉が割れないためには、塩・砂糖・油・洗濯のり・小麦粉のうち、どれを入れたらいいのかそれぞれに考えてもらい、実験しました。
実際にやってみると、割れない予定だったものが割れやすくなるというハプニングが起こってしまいましたが、最後にはまとめをし、なんで割れにくくなるのか、割れやすいのかを学びました。
IMG_20211227_130606IMG_20211227_132013IMG_20211227_134237

年末最後の日は、恒例となった「そば打ち」です。
今回は蕎麦打ち教室でも使われている、打ちやすいように配合された粉だったからか、前回よりは作りやすかったようです。
繊細に水まわしをし、その後力いっぱい捏ね、均等な厚さになるように広げて、出来るだけ細くなるように切っていました。
試食では、お代わりするくらい気に入って食べていました。
IMG_20211228_104148IMG_20211228_135046

新年一発目の4日は、定義山に初詣に行きました。
新年のあいさつをして、お年玉(オルタナポイント)を渡すととても喜んでいました。
雪が降る中ではありましたが、お参りをして鐘を打った後は、三角あぶらあげを食べたり、甘酒を買ったり、お守りやお土産を買ったりなど、充実した1日になったと思います。
IMG_20220104_124704IMG_20220104_123205IMG_20220104_125334

5日は、初めての挑戦となった「凧作り&凧揚げ」。
「100m飛ぶ」という凧の作り方を参考に作りました。
思い思いの絵を描いて、組み立ても手本通りに作ろうと頑張っていました。
出来上がった凧を揚げるために河原に移動。
河原が思ったほど風がなく、揚げるのに苦労しましたが、走ったり高いところから揚げてみたりなど、それぞれが工夫している姿が見られました。
IMG_20220105_101552IMG_20220105_151244

6日は、大人気のイベント・ボーリングでした。
初めてボーリングをやる利用者さんもいたり、マイボールとマイシューズを持参する利用者さんがいたりなど、経験の差などはありましたが、やり始めると、自分のスコアが上がるように投げ方を考えたり、ライバル視している利用者さん同士が一喜一憂している姿がありました。
IMG_20220106_134236IMG_20220106_135641

7日は、天文台&秋保ヴィレッジにお出かけしました。
天文台はプラネタリウムを見ています。
子供向けの内容で、わかりやすく、ボタン選択などもあったので飽きることなく最後まで楽しめていました。
その後はすぐに秋保ヴィレッジに向かっています。
最近定番化しつつある秋保ヴィレッジ。美味しいご飯が食べられ、足湯もあり、隣の公園でも遊べて利用者さんに大人気です。
おこづかいの範囲内でご飯やおやつを選び、食べ終わった後は思う存分遊んでいました。
IMG_20220107_111408IMG_20220107_135423

祝日の10日には、「フォンデュパーティー&まんまるゼリーづくり」をしました。
秋保ヴィレッジで買った野菜を中心に、たくさんの種類の野菜を食べました。
チーズ、シチューの2種類のフォンデュをしています。「おいしい!」と言いながら食材がなくなるまで食べ続けていました。
IMG_20220110_120732IMG_20220110_120926

オルタナの冬休みはこんな感じでした。
平日では出来ないお出かけや、時間のかかるものづくりや実験、料理など、やりたいことがいっぱい詰まった冬休みになりました。

まだまだ寒い日は続くようですが、冬ならではの活動が出来たらと思っています。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年01月25日 13:30

祝日営業を開始しました。

早いもので今年も残すところ2週間となりました。
少し時間が経ってしまいましたが、今日は11月から始めた祝日営業の様子をお知らせします。

第一弾として、11月3日(水)に富谷市にある「大亀山森林公園に行ってきました。

IMG_20211103_111211(2)
到着すると、公園のシンボルにもなっている大きな亀が出迎えてくれました。

公園にはフィールド・アスレチックやちびっこゲレンデなどがあり、まずは公園内で思いっきり遊びました。
DSCF9308 (2)
DSCF9284 (2)
アスレチックは難易度の高いものが多く、すべてクリアすることはできなかった利用者さんもいましたが、どの利用者さんも果敢にチャレンジしていました。

DSCF9321 (2)
DSCF9237 (2)
そしてちびっこゲレンデでは、利用者さん達はソリ遊びに夢中になっていました。

お弁当を食べた後は、もっとそりすべりをしたい利用者さんと、展望台に登る利用者さんの二手に分かれて活動しました。
展望台に向かうためには、138段の階段を上らなければなりません。IMG_20211103_140853(2)
階段を上りきった先の展望台で待っていたのは、さわやかな秋晴れの空と広々とした景色でした。

また、11月23日(火)には、ホールサイズのフルーツタルトを作りました。
DSCF9361b
まずはタルトの土台となるクラスト作りからスタートしました。
ビスケットを地道に砕いていきます。

DSCF9372b
DSCF9381b
さらに、フルーツを切ったり、カスタードクリームも手作りしました。
一つ一つの工程を着々と進めて、完成に少しずつ近づいていきます。

DSCF9388b
カスタードクリームと生クリームを敷き詰めた上に、カットフルーツを飾り付けてフルーツタルトの完成です。

DSCF9399
バターや卵、生クリームなどの素材にもこだわり、美味しかったとご家族にも評判でした。

祝日営業は、長期休暇期間中を除く月~金曜日に行うことにしています。
これからも、放課後活動ではできない様々なイベントを企画していきたいと思います。
 
2021年12月14日 10:52

オルタナの秋休み2021

最近一気に寒くなってきました。
オルタナでは今年もいよいよストーブが登場しました。
風邪やインフルエンザやコロナに気をつけて、元気に秋冬を乗り切りたいですね。

さて、10月の11日(月)~13日(水)の3日間は、仙台市の小中学校が秋休み期間中でした。
そのため、オルタナではこの3日間、それぞれ特色のあるイベントを開きました。


1日目の11日(月)は、スプリングバレー泉高原に出かけました。
本来夏休み中のイベントとして予定していたスプリングバレーへの外出ですが、雨天のため予定が変更となり、今回はそのリベンジとなりました。
今回も曇り空だったため天候の行方が不安でしたが、何とか最後までアトラクションで遊ぶことができました。
IMG_20211011_122351
写真はトランポリンで遊ぶ利用者さんの様子です。
他にもトランポリンで遊んだ利用者さんが何人かいましたが、飛び跳ねたり、走ったり、寝ころんだり、それぞれ自由にトランポリンを楽しんでいました。
IMG_20211011_124647
バレーボールやバドミントンができるコートもありました。
写真はバドミントンをプレイする利用者さんの様子です。利用者さん同士やスタッフとの対戦を楽しみました。
DSCF9091 (2)
最後にはリフトで山の頂上まで行き、雄大な景色を眺めることもできました。


2日目の12日(火)は、オルタナ内でハロウィンパーティーを開きました。
IMG_20211012_133240
まずはハロウィンおやつの「ガトーかぼちゃ」作りです。
レンジでチンしてマッシュしたかぼちゃに、生クリームや小麦粉、たまごなどを入れて混ぜていきました。
IMG_20211012_145924
完成したガトーかぼちゃがこちらです。
チョコペンなどを使ってきれいにデコレーションしていました。
DSCF9134 (2)
その後思い思いの仮装やメイクをしてハロウィンパーティーへ。
DSCF9151 (3)
パーティーの最後には皆でピニャータを割って、持ち帰り用のお菓子をゲットしました。


3日目の13日(水)は、仙台ならではの秋の風物詩・芋煮会を開きました。
本来は河原で開催する予定でしたが、雨天のためオルタナの中での開催となりました。
IMG_20211013_110601(1)
IMG_20211013_112213
頑張って材料を切っていく利用者さん達の姿です。
IMG_20211013_122332~2
切った材料をコトコト煮込んで、芋煮の完成です。
IMG_20211013_122727~2
皆でホクホクの芋煮に舌鼓を打ち、短い秋休みのラストを飾りました。


秋休みを終えた利用者さん達は、これを区切りに新学期を迎えましたが、変わらず毎日元気にオルタナに通ってくれています。
今後も利用者さん達の様子を時折ブログやYouTubeなどにアップしていきますので、次回の更新をお待ちいただければと思います。
2021年10月21日 10:40

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00