宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 芋煮会 ≫

芋煮会

先日、秋休みのイベントとして、仙台の秋の風物詩である芋煮会を行いました。

 

まずは、事業所内で下準備です。

 

DSCF1599-1

野菜を切ったり、きのこを割いたり、こんにゃくを一口大にちぎったり。

それぞれができることを協力して行いました。

 

そして下準備を終わらせたあと、芋煮会場である近くの河原へ。

 

 

この日は気持ちのよい青空で、風も心地よく、絶好の芋煮日和でした。

到着して具材を鍋に入れて、あとはひととおり火が通るのを待つばかり。

芋煮が出来上がるのを待つあいだは、河原で思い切り遊びました。

 

DSCF1625-1

川に石を投げて遊んだり、

(左の利用者さんは、何度も川の対岸まで水切りの石が飛んでいくほど上手でした)

 

DSCF1652-1

長縄跳びをしたり、ほかにも、虫取りや散歩をしたりしました。

外で思い切り体を動かして遊ぶのはとてもすがすがしいですね。

 

 

そして、その間に芋煮が完成!

DSCF1663-1

 

DSCF1667-1

みんなで協力して作った芋煮は、少しだけ野菜がかたいというおまけがありましたが(笑)、

利用者さんは皆「おいしい!」と言っておかわりもしてくれました。

やはり自分たちで作った味は、達成感もあり、よりおいしく感じるのがいいですね。

 

この日は、河原でめいっぱい楽しく過ごすことができました。

これからも、みんなで楽しめるイベントをしていきたいです。

 

(に)

 

2018年10月12日 13:55

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00