宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ ドブル ≫

ドブル

最近、「ドブル」というカードゲームが子ども達の間で人気です。

 

55枚の各カードに8種類の絵が描かれています。

このカードは、ある2枚のカードを比べると、必ず1つ共通の絵が描かれています。

遊び方のルールはいくつかありますが、共通して描かれている絵を早く見つけていくことがポイントとなるゲームです。

 

昨日ドブルをやった利用者さんは、「共通する絵を早く見つけて自分の手札にし、取ったカードの多い人が勝ち」というルールでやりました。

 

DSCF2504-1

普段はルールのある遊びが苦手だったり、カードゲームやボードゲームに取り組む機会の少ない利用者さん達でしたが、「あった!」「どれだ~!?」と思わず大きな声を出してしまうほど、夢中になっていました。

 

ドブルは、視覚から情報を得ることが得意なお子さんが楽しんで参加できるゲームです。

得意なことをいかしながら、様々な活動を楽しめる時間をこれからも作っていきたいと思います。

2019年01月24日 13:57

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00