宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 2月のお誕生会 ≫

2月のお誕生会

今週は、2月のお誕生会がありました。

まず利用者さんみんなで協力して会場やおやつの準備をし、整ったところで会のスタートです!
おやつは用意された中から好きなものを選びます。
DSCF2748-1
ポテトチップスを選んだら自分で10g計ってみるようにしてみました。

さておやつの用意ができたところで、お誕生会恒例の乾杯!
いつも会に参加している利用者さんが「かんぱーい!」と自然と音頭をとってくれました。

主役の利用者さんの好きな音楽をBGMに、クラッカーでお祝いをして、おやつを食べながらしばし談笑の時間。
BGMの曲を歌ったり、好きな話をしたりして楽しんでいました。
DSCF2761-1

おやつを食べた後はメインアクティビティの理科クイズの時間です!
主役の利用者さんが理科が得意なので、簡単なものから少し難しめのものまで全20問用意しました。
答えは4択なので、誰でも参加ができます。
DSCF2765-1
空気の中に含まれる一番多い成分は?
クモの足の数は?
Fe、Znはなんの元素記号?

低学年の利用者さんは「なんだそれー!」と聞いたこともない言葉がたくさんでてきましたが、理科が得意な利用者さんについていけば当たるというスキルを使いつつ(笑)、大盛り上がりになったクイズの最終結果はなんとみんなが同じくらいの正解数でした。

そして最後は協力して後片付け。
お誕生会をやるごとに、当たり前のように最後まで協力しながら楽しんで過ごせるようになるなあと、子どもたちの成長にうれしい気持ちになります。

引き続き、楽しみながら成長を感じられるような活動をしていきたいです。
 
2019年02月28日 11:09

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00