宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 1年生パソコン教室 ≫

1年生パソコン教室

新年度になってから、パソコンクラブは2年生以上の利用者さんが参加していましたが、1年生で「パソコンやりたい!」という利用者さんもいるので、22~24日の午前中に「1年生パソコン教室」を開催しました。

1年生パソコン教室
1回目は、マウスの動かし方です。

マウス
左クリック、ダブルクリック、ドラッグを覚えたら、パズルゲームでマウスの使い方に慣れていきます

れい
この真剣な表情!

2回目は、パソコンの立ち上げとシャットダウンです。
オルタナプレイスのパソコンクラブは、「パソコンの準備と片付けまでがパソコンクラブ」なので、コードをつないでパスワードの入力も自分でやります。

パスワードに使う文字のキーには印をつけているので、アルファベットを覚えていない利用者さんも、形を見比べながら一生懸命入力します。
間違いながらも少しずつやり方を覚えるのが楽しいのか、「おーぅ!あーる!(あとは秘密)」と歌うように声を出しながら、昨日は謎の盛り上がりを見せていました(笑)。
何度か失敗しながら、自分の力でパスワードを入力して「ようこそ」の文字がでると、「できた!」と歓声が上がります。

予定していたのは3日間ですが、3回は参加できず「もっとやりたい!」という利用者さんが多かったので、夏休み中にタックスペイントでお絵かきまでできるように、追加で開催するつもりです。

yuimei2

YouTubeで動画を見るといった受け身な使い方だけではなく、パソコンを使って何かを「作れる」ようになって欲しいと思っています。
 
2019年07月24日 17:54

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00