宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ カレー作り ≫

カレー作り

みんなでカレーを作って食べました。
週間テーマ「夏休みにやりたいことを考えよう」で出された希望の中から、採用されたイベントです。

豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、トッピングの卵と、食材は食の安全にこだわった「あいコープ」で揃えました。
カレールーだけは、子ども受けが良い「〇ーモン〇カレー」です。
(オルタナプレイスでは、おやつもあいコープで購入しています)

ピーラーでの皮むきは、低学年の利用者さん達が頑張ってくれました。
切る係は、希望者の交代制です。
じゃがいもの切り方も、豪快です。
切ります

換気扇がある部屋に移動して、大きな鍋でカレーを作ります。
まずは作り方の説明です。
カレーなべの周り

野菜とお肉で鍋がいっぱいになりました。
炒める係も、かわりばんこに。
みんながやってみたいという状況では、自然に「待つ力」が必要になります。
鍋一杯

肉や野菜、具がゴロゴロのカレーが出来上がりました。
トッピングのゆで卵の黄身も、ほんとはとても綺麗な色でした。
(写真がうまく撮れなくて残念…)
全員がお代わりをして、食器は自分で洗ってカレー作りは終了です。
できあがり

今日は、2年生の利用者さんから野菜切りに挑戦してくれました。
ご家庭でも、時間のある時にぜひお子さんと一緒にご飯を作ってみてください!






 
2019年08月05日 18:33

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00