宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ じゃぶじゃぶ池が…、工事中でした。 ≫

じゃぶじゃぶ池が…、工事中でした。

八本松(長町駅近く)の、広瀬川の岸辺よりを囲って作られた「じゃぶじゃぶ池」に水遊びに出かけました。
夏休み中、水遊びができる場所を新規開拓しようと、ネットで調べて見つけたスポットです。

早めにお昼ご飯を食べて、張り切って出かけたのですが…、それらしき場所が見当たりません。

すると、近所の男の子が「工事中で入れないよ」と教えてくれました。
残念! でも、こういうことってありますよね。

せっかく太白区まで遠征(?)したので、近くの八本松公園に遊びに行きました。
みんな初めて(最初で最後かも)くる公園で、近くの公園にはない遊具を見つけて大喜びです。
遊具
もちろん、じゃぶじゃぶ池で使うつもりだった水鉄砲でも遊びました。

「発達障害児は予定の変更に弱い」とよく言われますが、予定が変わった理由と、その後の見通し(じゃぶじゃぶ池は工事中で遊べない・その代わり近くの公園に遊びにいく)をしっかり伝えれば、納得できるお子さんも結構います。
現実の生活の中では、予定通りにいかないこともしょっちゅうあるので、「予定が変わっても対応できる」力を身につけることも大切ですね。

オルタナプレイスは、明日から16日まではお盆休みです。
また週明けに、活動の様子をお知らせしますので、どうぞお楽しみに!






 
2019年08月13日 20:02

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00