宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ さわやか☆サイダーかん ≫

さわやか☆サイダーかん

夏のおやつ、「サイダーかん」を作りました。
寒天を煮溶かし、ブルーハワイ味のかき氷シロップを入れた後に炭酸水を入れると、一気に泡立って歓声が上がります。

泡立ちが落ち着いてから、自分の分をカップに移します。器に移す

トッピングは、缶詰のみかんです。
寒天はゼラチンと違って常温でも固まるので、最初に入れたものは真ん中位まで沈んでも、後から入れたものは沈まずに寒天の上に乗っています。
みかん
冷蔵庫で冷やして、おやつの時間に頂きました。
食べる頃には泡も消えて、涼しげな寒天になりました。
ゼリーかんにかかった費用は一人当たり40円代なので、ホットケーキとチョコレートもプラスして、ちょっとリッチなおやつタイムです。
食べる!
嬉しかったのは、これまでゼリーや寒天が食べられず、今日も持ち帰ってもおうと思っていた利用者さんが「(持ち帰りではなく)食べる」と言ってくれたことです。
初めてのことなので全部は食べられませんでしたが、「おいしい!」と数匙食べてくれました。

送迎時にそのことを伝えると、保護者の方も「食べたんですか!?」と驚いたご様子でした。
家ではやらなくても、友達と一緒だとチャレンジできることは結構あります。
これからもオルタナプレイスでのグループ活動を通して「できる」ことを増やしていきたいと思いました。




 
2019年08月19日 20:02

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00