宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 夏休み最終日、流しそうめんを楽しみました。 ≫

夏休み最終日、流しそうめんを楽しみました。

夏休み最終日、今日のイベントは流しそうめん大会です。

青竹を割ってつないで…、とは行きませんが、ウォータースライダー型の流しそうめん機を用意しました。
流しそうめん機を組み立てて、自分の使った食器を洗うまでが流しそうめん大会です。
まずは組み立て。
組み立て
すぐにふやけないように、流すのは腰のある手延べそうめん。
麺つゆはあいコープの無添加つゆと、ここはオルタナプレイスのこだわりです。

実は、去年の夏休みに使った直線型の流しそうめん機と2台使う予定だったのですが、なんと! 1回しか使っていないのにモーターが動かない!
新しい流しそうめん機を囲んで、いよいよ流しそうめん大会がスタートです。

スイッチを入れてそうめんを流すと、かなりの速さでそうめんが流れます。
1台になって喧嘩にならないかちょっと心配でしたが、どんどん流されるそうめんを、それぞれ違う場所で待ち構えていて心配無用でした。
掬おう
流れるそうめんを取るのが難しくても、下の方でフォークを構えて待っていると、それまでに取られなかったそうめんがまとめてゲットできます。
これも1つの戦略です。
掬う
これまでそうめんを食べられなかった利用者さんも、みんな一緒だと「食べる!」という気持ちになります。
取るのが楽しくて、お椀一杯にそうめんが溜まってしまって完食はできませんでしたが、初めてそうめんが食べられました。
近くのお弁当屋さんで頼んだおかずも食べて、そうめんがなくなった頃にはみんなお腹いっぱいです。
ぐるぐる
明日からは、ほとんどのお子さんが学校が始まります。
夏休み中、毎日ブログで毎日の様子をお知らせしてきましたが、これからは週に1回程度、活動の内容やねらいをお伝えしたいと思いますので、どうぞご覧ください。








 
2019年08月22日 20:20

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00