宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 夏を集めよう(学びクラブ) ≫

夏を集めよう(学びクラブ)

7、8月の学び学習のテーマは「夏」でした。
今週は、まとめとして「夏を集めよう」と題した活動をしました。

最初に、花や野菜のカードを見て、どの季節のものかを考えます。
「ひまわり」「トマト」などは分かる利用者さんがほとんどでしたが、「ゆり」「さやいんげん」などはちょっと難しい。
夏を集める
夏休みに「夏の食べ物(旬を学ぼう」をやったときは、誰も「しゅん」という言葉を知らなかったのですが、こんどはしっかり覚えていて口にしてくれる利用者さんも。
(https://alternaways.com/blog_articles/1565073839.html)
こんな時は、私達も嬉しくなります。

夏の花・野菜を仕分けたら、次は夏の言葉ビンゴです。
それぞれ、好きなカードを9枚選んでその名前をカードのマス目に書き込んで行きます。
ビンゴ
全部のカードを集めてまとめて袋に入れたら、1枚ずつ抜き出して名前を読みあげます。
縦・横・斜めのマス目の言葉が読まれて揃ったら、ビンゴです。
ビンゴ完成
中学年の利用者さんになると、「ウリ科とマメ科は夏かな?」と鋭い発言があったりして、スタッフが驚かされたりもします。
今では一年中スーパーに並んでいる夏野菜ですが、自然の中では本来育つべき時期があるということだけでも、知って欲しいと思います。

9月の学び学習のテーマは「エコ」。
活動の様子は、またブログで紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 
2019年08月30日 18:54

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00