宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 【学びクラブ】さあ、東北を旅しよう! ≫

【学びクラブ】さあ、東北を旅しよう!


今月の学びクラブのテーマは「さあ、東北を旅しよう!」です。
さあ、東北を旅しよう
自分が住んでいる東北をもっと身近に感じてもらえたらと思い、その土地の有名なものを中心に学んでいきます。

1週目は、6県の特徴を見ていきました。
まずは県名を確認した後、その県のお祭り、料理、野菜や果物、伝統・工芸を考えました。
東北6県当て
ヒントのイラストを手掛かりに考えます。
「福島は、おばあちゃんの家があるから知ってる!」「青森は旅行に行ったことある」と嬉しそうに教えてくれる利用者さんもいました。

そして次に、その復習として、県別にカードを分けるゲームへ。6県並べ中
旅カード置いてみる
「あれ?さっきまで覚えてたのに」「これは絶対秋田県だ!」と言い、スライドを思い出しながら分けていました。


2週目は、買い物ゲームをしました。
6県のお土産を、1県10,000円の予算で買い物してみようという内容です。
学び_買い物ゲーム_旅
高い工芸品を買って一気に予算を使ったり、野菜など安いものを細々と買ったりなど、個性が出たゲームになりました。

毎回復習でスライドを見ていますが、そのたびに覚えていることが増え、まったく答えられなかった利用者さんが、山形の内容を全部制覇していたりなど、毎回進化している利用者さんにスタッフも驚きと嬉しさでいっぱいになります。
これからも「あっ!これやったことがあった!」と思ってもらえるような学びを作っていきたいと思います。
2019年12月20日 11:20

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00