宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 【学びクラブ】栄養バランスを考えよう【食育】 ≫

【学びクラブ】栄養バランスを考えよう【食育】


今月の学びクラブのテーマは「食育」です。

オルタナでは、好き嫌いの多い利用者さんがいて、おやつの献立も苦労することがあります。
食事は生きる上での基本であって、バランスのいい食事を意識してもらいたいと思い、今月はこのテーマになりました。

1週目は3大栄養素について学びました。
栄養説明
利用者さんにとってより身近なのが、栄養バランスやカロリーがしっかり考えられている「学校給食」。
ある日の給食を参考に、それに使われている食材を分類してもらいました。
学び_給食栄養素
その後は「レシピ」というカードゲームで遊びました。そこで使った食材カードも3大栄養素で分けてみました。
「レシピ」とはごはんをテーマにした料理カードゲームで、自分の選んだメニューの材料を、だれよりも早く集めて料理を完成させた人の勝ちという内容です。
栄養素の特徴を大体覚えたようで、協力しながら分類できていました。
レシピ
2週目はバレンタインがあったため、学びクラブとおやつ作りのコラボレーション!
チョコバナナの材料(チョコ・バナナ・牛乳)が3大栄養素に分類できるため、学び×料理が実現しました!
栄養素の復習をして、すぐにチョコバナナづくり開始!栄養チェック
バナナを切って
2月10日バナナ切る
チョコを溶かしながら牛乳を入れて
チョコ湯せん
最後溶かしたチョコとチョコスプレーをかけて、出来上がり!
チョコバナナ完成
「楽しく出来て、すごくおいしかった」と言ってくれた利用者さんがいました!


続いて3週目。
先日もやった「レシピ」を参考に、3大栄養素を意識した自分たちのレシピカードを作りました。

「自分の好きな料理」や「理想のご飯」を決め、それに使われる食材を考えます。
一番人気はハンバーグ。しかしそれに使われる食材は人それぞれ。チーズを入れたり、野菜を多めにしたり、お子様セットを作ったりなど個性あふれるメニューになりました。
オリジナルレシピ
このレシピカードは来週の学びクラブで使い、みんなでゲームをしようと思います。

来週は総復習。新たなアイテム「食育すごろく」も使いながら、ゲームを通して振り返りをし、みんなが楽しみながら食に興味を持ってもらえるようにしていきたいと思います。
 
2020年02月22日 12:03

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00