宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 初めての卒業・進級パーティー開催! ≫

初めての卒業・進級パーティー開催!

コロナウィルスの影響もあり、学校が3月丸々お休みになってしまい、すでに春休みモードに突入してしまっていた利用者さんもいましたが、ついに本当の春休みが来ました!

オルタナプレイスでも25日から8時半から開設しており、毎日イベントを企画しています。

そんな春休みのイベント第一弾が、25日に行われた卒業・進級パーティー。
初めて卒業&転校をする利用者さんがおり、みんなの進級を祝いながら思い出を振り返るパーティーをしようと言うことになりました。

まずは、利用者さんが作ってくれた動画をみんなで鑑賞。
スライドショー
オルタナの1年間の行事やクラブ活動の写真をつなぎ合わせ、BGMもつけてくれました。
みんなで一喜一憂しながら楽しく見ました。

その後はみんなでケーキを飾りました。
ロールケーキにソースをかけたり、果物を載せたり、アラザンで可愛く装飾しました。
個性のあふれるケーキが出来上がり!乾杯しおいしくいただきました♪卒業パーティー_乾杯
その後はアクティビティ「なんでもバスケット」。
「眼鏡の人!」「今日朝ごはんパンだった人!」など【フルーツバスケットの何でも版】です。
きちんと出題者のお題を聞いて、そのお題が自分に当てはまっているのか、当てはまっていたら、走って空いている席に座るという瞬発力も試されるゲームです。なんでもバスケット
みんな真剣に取り組み、自分が出題者にならないように席を取り合っていました。

最後は、小学校卒業・転校する利用者さんにみんなからメッセージ色紙を贈呈。
色紙贈呈
普段一緒に遊んでいたのに、もう会えなくなる…
そんな思いから、普段あまり字を書きたがらない利用者さんも一生懸命にメッセージを書きました。

スタッフも利用者さん同様、やはり寂しいです。
でも新しい場所でも、自分らしく有意義に過ごしてもらえたらいいなと思います。

出会いもあれば別れもある。
4月から新一年生が入ります。
これからも利用者さんが色々なことに挑戦できるオルタナプレイス八幡でいたいと思います。

 
2020年04月02日 12:35

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00