宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 3月 ≫

2019年3月の記事:ブログページ

動物園に行ってきました

春休みの一日、八木山動物公園に行ってきました。
この日は天候に恵まれ、大勢の子ども達で大賑わいです。

西門から入ってしばらく行くと、大きなゴリラの手形がありました。
自分の手を合わせてみると、ゴリラの大きさが実感できます。

ゴリラの手-2

お弁当を食べたあとは、この日一番人気のイベント「ゾウのえさやり体験」へ。
整理券をもらってからえさやりまで約1時間、しっかり待つことができました。
棒につけた人参をゾウに向けると、長い鼻がこちらに向かってきて大迫力です。

ゾウのえさやり-2

爬虫類館を見たりショップを回ったりしていた子ども達もいたので、ふれあい館で合流して今度はモルモットのふれあい体験です。
ひざ上のトレイに乗ったモルモットはとても可愛らしく、みんな優しくやさしく、なでていました。

モルモット-2

その他にもキリンやカバ、シロクマ、トラ、フラミンゴなど、普段は絵本や図鑑で見る動物たちを間近で見ることができて、大満足の一日でした。

 
2019年03月29日 17:55

新規のご利用について

新年度からは、月~金のすべての曜日で定員一杯のご利用登録を頂いています。
そのため、現在新規のご利用受付は行っておりません。

見学やご相談は、これまで通り受け付けておりますので、ご希望の方はお知らせください。
よろしくお願い致します。

 
2019年03月20日 15:24

ボードゲームが大盛り上がり!

最近はボードゲームで盛り上がっています!
その様子をいくつかご紹介します。

一つ目のバウンスオフは、付属のトレーにボールをバウンドさせてそれぞれが引いた指令のカードに沿って形を完成させるゲームです。
理論的に考えるのではなく、力加減やコントロールが必要なので年齢関係なく楽しむことができました。
DSCF2742-1

二つ目のスピードカップスは、お題に沿って素早くカップを並べて早さを競うゲームです。
普段ゲームに参加しない利用者さんも参加し、並べた後の卓上ベルの音に夢中になりながら見た目もカラフルで大盛り上がり!
DSCF2731-1

三つ目のマスマジシャンは、質問カードを使って相手に質問しながら相手の数字カードを当てる対戦型算数ゲームです。
オルタナの頭脳派の利用者さんたちが、思考力のぶつかり合う熱い戦いを繰り広げていました。
DSCF2690-1

これからも学びながら楽しめる活動を提供していきます。
2019年03月12日 11:00

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!