宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2020年 ≫ 9月 ≫

2020年9月の記事:ブログページ

9月のお誕生日パーティー

だいぶ間が空いての更新となってしまいました…

先週の水曜、16日に9月生まれの利用者さんのお誕生日パーティーをしました。
ウェルカムボード
スターウォーズとドラえもんが好きな利用者さんだったので、今回はスターウォーズを書いてみました。
「すごく上手だね!」とお褒めの言葉も本人から頂き、一安心。。。

会が始まってすぐにハッピーバースデイをみんなで歌い、クラッカーでお祝い。
おやつは、リクエストがあった「パルム」を中心に、普段よりもパーティー感のあるおやつを準備。

おやつのあとは、皆さんお待ちかねのアクティビティ。
リクエストで、「宝探しゲーム」を開催しました。

指令書に「次の指令書の場所」が書いてあるので、なぞを解き、最後の「お宝」を見つけるまで探して、なぞを解きます。

今回は全部で6問用意。1つの問題をみんなで解くので、難易度は若干高めにしました。
一番みんなが苦労した問題がこちら。
テーブルの下
ヒントは、背景の色と形。
2個目のヒントは「ドラえもんと一緒で、1つ先の時代をいっています」。
2つ目のヒントで、上級生の利用者さん達はひらめき、次の指令書をゲットできたのでした。
(正解はこのブログの最後で!)

なぞ解き
オルタナの中を行ったりきたりして、ついにたどり着いた宝の在り処。
お宝は、主役の利用者さんが好きな「ドラえもん」の封筒に入った、オルタナ内で使える「100オルタナ」。
ドラえもん
見つけた時はとても嬉しそうでしたが、「全然自分で解けなかったけどいいのかなぁ?」と言って恐縮。
それでも、他の利用者さんが「よかったねー!」と声をかけてくれたことで、とても嬉しそうにいていました。

今回のお誕生会は、主役の利用者さんから「みんなで楽しみたい」という話があったので、「協力型」を意識してやってみました。
普段は「一緒に協力すること」が難しい利用者さんも、なぞが解けた際に挙手をして、大きな声で答えをみんなに伝える場面もありました。

利用者さんの笑顔がたくさん見ることが出来、楽しんでくれたので本当に良かったです。
10月もお誕生会がありますので、その際にも、利用者さんが楽しめるような企画をしたいと思っています。

(答え:テーブルのうら 50音順 書かれている文字の一つ前の文字を読む ト←テ、オ←ー(エ)べ←ブ…)


 
2020年09月24日 17:47

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00