宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 1月 ≫

2019年1月の記事:ブログページ

ドブル

最近、「ドブル」というカードゲームが子ども達の間で人気です。

 

55枚の各カードに8種類の絵が描かれています。

このカードは、ある2枚のカードを比べると、必ず1つ共通の絵が描かれています。

遊び方のルールはいくつかありますが、共通して描かれている絵を早く見つけていくことがポイントとなるゲームです。

 

昨日ドブルをやった利用者さんは、「共通する絵を早く見つけて自分の手札にし、取ったカードの多い人が勝ち」というルールでやりました。

 

DSCF2504-1

普段はルールのある遊びが苦手だったり、カードゲームやボードゲームに取り組む機会の少ない利用者さん達でしたが、「あった!」「どれだ~!?」と思わず大きな声を出してしまうほど、夢中になっていました。

 

ドブルは、視覚から情報を得ることが得意なお子さんが楽しんで参加できるゲームです。

得意なことをいかしながら、様々な活動を楽しめる時間をこれからも作っていきたいと思います。

2019年01月24日 13:57

レインボーハウスへ行きました!

少し時間が経ってしまいましたが、冬休みの活動の様子をお知らせします。

 

冬休み最終日の1月7日(月)に、あしなが育英会・仙台レインボーハウスの体育館をお借りして子どもたちと体を動かしてきました。

冬休みはなかなか外で体を動かして遊ぶことができずにいた為、子どもたちはきれいな体育館に大興奮!

サッカーをしたり、追いかけっこをしたりと2時間たっぷり遊んできました。

レインボーハウス2_コピー

オルタナでは走り回ることがなかなかできないため、子どもたちにとってはいいストレス発散になったようです。

レインボーハウス4_コピー

ピアノがあったのでピアノを弾く子もいました!

 

帰る頃には子どもたちはすっきりした表情で「楽しかったー!」とか「体育館きれいで居心地がよかった!」など行ってよかった思える時間を過ごすことができました。

(つ)

2019年01月17日 14:00

クラッシュアイスゲーム

冬休みもあけて一週間が経ち、子どもたちは放課後利用のリズムが戻ってきたようです。

寒さもより一層ですが、子どもたちは元気に来所してくれています。

 

先週は、クラッシュアイスゲームというものをしました!

中央に乗ったペンギンを落とさないようにブロックを壊していくゲームです。

ルーレットで落とすブロックが決まるため、運と戦略によって勝ち負けが決まります。

 

DSCF2487-1

こちらは中3と小1の勝負。

簡単なルールと操作なので、年齢に差があってもみんなで楽しめます。

 

今まであまり興味を示さなかった利用者さんも、少しずつボードゲームなどのアナログゲーム(パソコンやゲーム機を使わないゲーム)に取り組むことが増えてきたので、みんなで遊ぶ機会が増える一年になるといいなと思います。

 

 

(に)

2019年01月16日 13:23

ご挨拶

ご挨拶が遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

オルタナプレイス八幡がオープンして初めての年明けになります。

本年も子ども達のためにより一層頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、4日よりオルタナプレイスは年始の営業が始まりました。

年末年始のお休みをはさんで約1週間ぶりの来所をした子ども達でしたが、とても元気いっぱい!

近くの大崎八幡宮に初詣に行きました。

IMG_20190105_142243-1

 

大崎八幡宮では、よい一年になるようにみんなでお願いをして、出店でお買い物を楽しみました。

 

DSCF2429-1

 

大崎八幡宮で初詣を終えたあとは、近くの公園へ行き、ものづくりクラブで作った凧をあげたり、遊具で遊んだりしました。

体をいっぱい動かし、爽快な気分で新年を迎えることができました。

2019年も、子ども達と楽しいことやおもしろいことをして過ごすことができる一年にしていきたいです!

 

 

(に)

2019年01月09日 10:45

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!