宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 4月 ≫

2019年4月の記事:ブログページ

八幡の桜

先週末はまさに春爛漫、天気にも恵まれてお花見日和でした。
今日は、オルタナプレイス八幡周辺の桜を紹介します。

まずは大崎八幡宮の、二之鳥居両脇の枝垂れ桜です。
普段は、杉木立に囲まれて厳粛な雰囲気が漂う場所ですが、この時期ばかりは明るく華やいだ風情になります。
大勢の観光客がカメラを向けていました。

大崎八幡の桜


こちらは近くにある龍宝寺境内の桜です。
まだ樹は小さいのですが、近くによって見ると紅色の花びらが集まってとても綺麗です。
八重紅枝垂れという品種ではないかと思います。

龍宝寺の紅枝垂れ

中島丁公園は酒蔵の跡地に作られた和風庭園のある公園で、枝垂れ桜の大木があります。
この日は桜まつりで、地域の人たちで賑わっていました。

中島丁公園の桜

神社仏閣、公園の桜と並んで、皆さんの思い出にあるのは学校の桜ではないでしょうか。
八幡小学校でも、入学、進級した子ども達を迎えるかのように、正門からの通路の桜が満開でした。

八幡小の桜_tm

こんどは新緑の季節が楽しみです。


 
2019年04月18日 16:25

春休みの活動

少し遅くなってしまいましたが、春休みの活動の様子です。

3月25日から4月5日までは、市内の小中学校は春休みでした。
いつもよりも長い時間を過ごせるので、いろんな活動ができました。

まなびクラブでは、牛乳パックとドライアイスを使って「空気砲」の実験をしました。
牛乳パックに入れたドライアイスにお湯を注ぐと、もくもくと煙が立ち上ります。
これは本当は「状態変化」という中1理科で学ぶ内容ですが、楽しみながら先取り学習です。

空気砲

運動クラブでは、レインボーハウスに行って思い切り体を動かしました。
みんなでサッカーボールを追いかけて、いい汗をかきました。

IMG_1457 (1)_コピー

4月からは新1年生の子どもたちが加わり、オルタナプレイスも一気ににぎやかになりました。
1年生の利用者さんがLaQというブロックで作ってくれたベイブレードです。

ベイ

本物のベイと同じように回すことができて、スタッフはびっくり!

ベイ回転

こちらは、新聞紙を使った秘密基地づくり。
一人で自分の基地を作った利用者さんはこの日は保護者のお迎えで、車に乗せてマイ基地をお持ち帰りです。

秘密基地


春休み最終日には、約1.3km離れた三居沢交通公園に行きました。
小さいお子さんが多いので最初は車で行く予定でしたが、この日はお散歩に絶好のぽかぽか陽気。
「歩いていく人!」と呼び掛けたところ、「はい!」「はい!「はーい!」と元気に手が上がり、なんと10名全員が歩いて出かけることに。
公園では、自転車やゴーカートに乗ったり鬼ごっこをしたり土管に登ったりと、楽しく過ごしました。

IMG_1471 (1)

1学期が始まっても、子ども達は元気一杯です。
活動時間は短くなりますが、これからも新しいメンバーでいろんな活動をやっていくのが楽しみです。
2019年04月12日 10:02

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

月別ブログアーカイブ

2019 (13)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!