宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 6月 ≫

2019年6月の記事:ブログページ

楽しく筋トレ!

今週の週間テーマは、「楽しく筋トレ!」です。
これに合わせて導入した目玉がこちら!
パンチングバッグ
ストレス解消にもぴったりの、大きなパンチングバッグです。
エアー式なので、思いっきりパンチしても大丈夫。
来所した子ども達は、早速見つけてパンチしに行きます。

スタンプラリーカード
全力パンチに加えて、腹筋・反復横跳び・ツイスト・踏み台昇降・スクワット・ハイリバースプランクの7つのメニューから4つを組み合わせて、スタンプラリー方式で楽しく体力作りです。
ラリーカード1-6
少しずつレベルを上げて、レベル6までのカードを用意しました。
レベル1は5オルタナ(オルタナプレイスでのポイントの単位)で、レベルが上がるごとに1オルタナずつ増えて、レベル6では10オルタナのポイントがゲットできます。
レベルごとに違う蛙のポーズにもご注目!

ツイスト
コツがつかめないと、地味にツイストも難しいようです。

魂のパンチ
魂のパンチ!

週間テーマには、いつも全員が取り組むとは限らないのですが、今日は全員がスタンプラリーに参加して大好評でした。
レベル6までクリアできる利用者さんがいるかどうか、楽しみです。
2019年06月17日 18:15

大作!

以前にも紹介しましたが、今年の1年生はLaQというブロックが得意です。
この日は、小さなブロックを器用に組み上げて、マジックハンドを作っていました。
手の部分は、本当に開いたり閉じたりして物を掴めます。

マジック小B
同じ利用者さんが、作り方を見ながらもっと大きいマジックハンドを組み立て始めました。
解説書を見ても、そうとう難しそうです。
この日は時間切れで、続きは次の利用日に。

大過程B
こんな大作が出来上がりました!
うまく出来ているか、入念にチェックです。

大チェック!
完璧な仕上がりで、タイヤをしっかりと掴んで持ち上げていました。

持ち上げB
好きなこと、得意なことに対する集中力には、いつも驚かされます。


 
2019年06月10日 10:00

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!