宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

いつどこで作文

先週の学びクラブでは、「いつどこで作文」というものをしました。

 

「いつ」「どこで」「だれが」「どうする(どうした)」をそれぞれ紙に書き、

DSCF2131-1

 

何が書いてあるかわからないように折りたたんで、「いつ」なら「いつ」といったように指定の紙箱の中に入れます。

DSCF2134-1

 

そして「いつ」「どこで」「だれが」「どうする」の順番に紙を引き、言葉の組み合わせを楽しみます。

DSCF2138-1

 

活動中は、実際にどんな言葉が出てくるか分からないので、奇想天外な文章の出来上がりに利用者さんもスタッフも大笑い!

例えば、

「クリスマスの日に、ちあきさん(スタッフ)が、生協で、落とし穴に落ちた」

「今、〇〇くん(利用者さん)が、火山で、料理をする」

など、おもしろおかしい展開で大盛り上がりの時間になりました。

 

また、普段はあまり多く話すことはないけれど、「いつどこで作文」では何枚も書いて語彙の力を発揮してくれたり、「もっと書きたい!」と言って苦手意識のあった書字を積極的にしてくれたりと、利用者さんの頑張りも見られました。

 

国語のテキストで学習するとなんとなく気が向かないことも、こうしてみんなでやると楽しくできますね。

引き続き、学習への抵抗感を減らしたり、遊び感覚で自然と学習につながる活動を学びクラブではどんどん提供していきたいです。

 

 

(に)

2018年12月10日 13:18

ご利用者の声(LITALICO発達ナビ掲載)

LITALICO発達ナビ内にある、オルタナプレイス八幡のページに「利用者の声」が掲載されています。

オルタナプレイス八幡に通所する利用者様の保護者様からいただきました。

 

オルタナプレイス八幡トップにあるバナーまたはこちらからぜひご覧ください。

 

 

2018年12月03日 17:43

広報誌12月号をアップしました

オルタナプレイス八幡の広報誌「オルタナだより」の12月号をアップしました。

 

秋の活動の様子や、活動の「ねらい」について説明したコラムなどを掲載しています。

 

ホームページトップ画面またはこちらからご覧ください。

 

2018年12月03日 17:09

手作りおやつ週間

先週は手作りおやつ週間でした。

 

たこ焼き機を使って、ベビーカステラや、たこ焼き(中身は魚肉ソーセージ)を作りました。

作り方が書いてある紙を参考にしながら、みんなで協力して作ります。

 

DSCF2004-1

生地を丁寧に混ぜて、

 

DSCF2013-1

たこ焼き機で焼きます。

 

慣れてくると、竹串でひっくり返すのが上手になってきて、まるでたこ焼き屋さんのような気分になってきます。

利用者さんはひっくり返すのが楽しかったようで、夢中になって作っていました。

 

DSCF2019-1

 

そして完成!

まるで売り物のような出来に「上手にできた!」と利用者さんは大満足の様子でした。

 

自分たちで作ったおやつはよりいっそうおいしく感じますよね。

様々な活動で利用者さんの「できた!」という思いが積み重なるような工夫をしていきたいです。

 

 

(に)

2018年11月27日 16:38

秋の工作週間

先週は秋の工作週間でした。

どんぐりや松ぼっくりなどの秋ならではの素材を使って、オリジナルのリースと、写真たて作りです。

 

DSCF1947-1

松ぼっくりに色をつけたり、

 

DSCF1911-1

好きなキャラクターが喜ぶように飾りつけたり、

 

DSCF1924-1

木の実や葉っぱ、枝などの材料の組み合わせをよく考えてみたりと、

同じ材料を使っても利用者さんの個性が出ますね。

 

様々な活動を取り入れると、利用者さんのいろんな一面を見ることができるので、スタッフもとても楽しいです。

季節をいかした活動をまだまだ楽しみたいと思います。

 

DSCF1887-1

 

 

 

(に)

 

2018年11月20日 13:21

見学および体験利用を受け付けています。

11月から、来年度小学校に入学するお子様、現在小学校から高校生までのお子様の見学や体験利用を受け付けています。

 

障がいの診断を受けていなくてもご利用できる場合がありますので、ご利用をお考えの方は是非オルタナプレイスの明るい雰囲気を見に来て下さい!

2018年11月16日 15:00

ファイアドラゴン

先日ボードゲームクラブで「ファイアドラゴン」というゲームをやりました。

 

ファイアドラゴンは、サイコロを振ってマスを進み、マスに散らばっているルビーを一番多く集めた人の勝ちです。

運の要素が強いゲームなので、最後までどうなるかわからないのがどきどきです。

また、ゲームの盤も、付属しているルビーや持ち駒も凝ったデザインで、ゲームをさらに楽しくしてくれます。

DSCF1884-1

ゲームに参加していない利用者さんも、周囲に集まって観戦するほど盛り上がったゲームの結果はというと、

1位:利用者さん、2位:スタッフ、3位:利用者さん、4位:スタッフ

でした。

 

ルールも簡単で、ボードゲームに親しみのない利用者さんでも取りかかりやすいので、またみんなでやりたいなと思います。

寒くなってきたので、これからボードゲームもより積極的に取り入れていきたいです。

 

(に)

2018年11月16日 11:33

はじめまして

初めまして!
​オルタナプレイス八幡で児童発達支援管理責任者をさせていただくことになりました佐藤文(あや)と申します。

どうぞよろしくお願い致します。これまで児童デイサービス等で長く勤務してまいりました。オルタナプレイスでの素敵な出逢いを今から楽しみにしております!

 

さてさて、今回オルタナのものづくりアートクラブでは「ストローコースター」を制作しました!

台紙の上に色とりどりのストローを置いて形を作っていきます。

みんな興味深々で「うまくできるかなー?」と言いながら並べていきました。

DSCF1877-1_コピー
自分の好きなキャラクターの「カービィ」をつくったり、星の形をつくったり思い思いに楽しみます!

DSCF1876-1_コピー

太いストローの中に、細いストローを入れて複雑な構造にするお子さんもいます。新しい発想ですね!

 

DSCF1875-1_コピー

クッキングシートを敷いて、アイロンをかけたら出来上がりです♪

「そっくりにできた!」「帰ったらお母さんに見せるんだ♪」と子どもたちはご満悦でした。

これからもたくさんの企画をみんなで楽しみたいと思います。

 

(あ)

 

 

 

2018年11月08日 13:42

ハロウィンパーティー!

今週の月曜日に、ハロウィンパーティーをしました。

 

先週からみんなで準備をしてきたので、来所時から利用者さんはわくわくの様子です。

早速仮装と、会場のセッティングをして、パーティーの始まりです!

 

まずはハロウィン風に飾りつけをしたおやつを食べます。

保護者の方から差し入れもいただき、豪華なおやつの時間になりました。

DSCF1814-1

 

おやつを食べたあとはプレイルームを少し薄暗くして、中学生の利用者さんが作ったハロウィンクイズ!

大人も顔負けの、立派なスライドを作ってくれました。

「正解はどれだ!?」と、みんな夢中になってクイズに参加していました。

DSCF1830-1

 

そして本日のメインイベントの、ミイラゲーム!

制限時間の内に、ペアになった友達の体にトイレットペーパーを巻いていきます。

DSCF1847-1

DSCF1855-1

利用者さん達は、普段なかなかできない遊びに大興奮の様子で、大盛り上がりとなりました♪

(使用したトイレットペーパーは、オルタナのトイレで再利用しています!)

 

10月はイベントづくしで、楽しい時間を過ごすことができただけでなく、みんなで協力しあったり、それぞれが得意なことを発揮してくれたりと、利用者さんの素敵な一面を多く見ることができたひと月でもありました。

これから仙台は寒さが増していきますが、季節に合わせて引き続き利用者さんの素敵な一面が見られる活動をしていきたいです。

 

 

(に)

 

2018年11月01日 15:00

ハロウィン工作

来週のハロウィンパーティーに向けて、今週のオルタプレイスはハロウィン工作週間になっています。

 

壁面装飾や、

DSCF1723-1

 

とびだすお化け、

DSCF1803-1

 

牛乳パックで作るランプや、

DSCF1806-1

 

パーティー用ストローの飾りなど、

DSCF1808-1

 

利用者さん全員でハロウィンに向けて準備を進めています。

 

パソコンが得意な中学生の利用者さんは、小学生の利用者さん向けに、パソコンでハロウィンクイズを作ってくれてもいます。

みんなで協力して行うハロウィンパーティーが楽しみです!

 

DSCF1810-1

牛乳パックで作るランプは、淡い光が幻想的です♪

 

 

(に)

2018年10月26日 13:47

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00