宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 2月 ≫

2019年2月の記事:ブログページ

2月のお誕生会

今週は、2月のお誕生会がありました。

まず利用者さんみんなで協力して会場やおやつの準備をし、整ったところで会のスタートです!
おやつは用意された中から好きなものを選びます。
DSCF2748-1
ポテトチップスを選んだら自分で10g計ってみるようにしてみました。

さておやつの用意ができたところで、お誕生会恒例の乾杯!
いつも会に参加している利用者さんが「かんぱーい!」と自然と音頭をとってくれました。

主役の利用者さんの好きな音楽をBGMに、クラッカーでお祝いをして、おやつを食べながらしばし談笑の時間。
BGMの曲を歌ったり、好きな話をしたりして楽しんでいました。
DSCF2761-1

おやつを食べた後はメインアクティビティの理科クイズの時間です!
主役の利用者さんが理科が得意なので、簡単なものから少し難しめのものまで全20問用意しました。
答えは4択なので、誰でも参加ができます。
DSCF2765-1
空気の中に含まれる一番多い成分は?
クモの足の数は?
Fe、Znはなんの元素記号?

低学年の利用者さんは「なんだそれー!」と聞いたこともない言葉がたくさんでてきましたが、理科が得意な利用者さんについていけば当たるというスキルを使いつつ(笑)、大盛り上がりになったクイズの最終結果はなんとみんなが同じくらいの正解数でした。

そして最後は協力して後片付け。
お誕生会をやるごとに、当たり前のように最後まで協力しながら楽しんで過ごせるようになるなあと、子どもたちの成長にうれしい気持ちになります。

引き続き、楽しみながら成長を感じられるような活動をしていきたいです。
 
2019年02月28日 11:09

都道府県クイズ

今週の学びクラブは、都道府県クイズでした。

スタッフが作成した都道府県に関する全30問のクイズの答えを、3つの選択肢から選んで回答します。

 

DSCF2724-1

昨日は地理が好きな利用者さんが参加をしたので、大盛り上がりの時間になりました。

「広島の世界遺産って原爆ドームだけじゃなかったっけ…?」

「日本で2番目に人口が多いのは、大阪かな、神奈川かな、どっちだっけ…?」

「みかんと梅干しとラーメンが有名な県は…愛媛もみかんが有名だけど、和歌山もそうだなあ」

と持っている知識を発揮してくれました。

 

DSCF2727-1

地理好きでも、答えが割れることが!

 

昨日参加した利用者さんは、「楽しかった」「またやりたい!」と言ってくれました。

学びクラブのねらいは、学習の要素を取り入れた遊びを通して学習への苦手意識を少しでも減らすことなので、昨日はそれにつながる時間にすることができたのではないかなと思います。

引き続き、楽しく学ぶことができるような活動を提供していきたいです。

 

 

2019年02月22日 13:39

すずめ雀

先週は、すずめ雀というゲームが盛り上がりました。

 

すずめ雀は、麻雀を簡単にしたもので、なるべく早く自分の持ち牌を揃えていくゲームです。

相手の様子を見ながら自分の持ち牌を捨てる駆け引きも楽しめます。

 

DSCF2600-1

このゲームは運要素も絡んでくるので、年齢が離れていても楽しめます。

この日は小3の利用者さん、中3の利用者さん、スタッフ2名で対戦しましたが拮抗したたいへんいい戦いとなり、「あそこであの牌を取るの忘れた…!」「あの牌がくれば上がりなのに…」とそれぞれの思惑ひしめく熱い時間を楽しむことができました。

 

最近、ボードゲームなどの、複数で取り組むルールのある遊びをすることに抵抗感のあった利用者さんも、友達がやっている様子を見て参加することが増えてきました。

ボードゲームは、「ルールに沿って行う」「待つ」「ゆずる」などの社会性を育んだり、戦略を考えるなどの思考力を伸ばすことが期待できる活動です。

引き続き、楽しみながら子どもの力を伸ばすことができるような活動をしていきたいと思います。

 

 

2019年02月13日 14:14

今週のオルタナプレイス

本日は、今週の子ども達の様子をご紹介します。

 

今週は、昔遊び週間。

お手玉やけん玉、あやとりやおはじき、折り紙などを準備し、懐かしい遊びを楽しみました。

特にお手玉やけん玉は夢中になって取り組んでいる様子で、「10回連続でキャッチできた!」「もしもしかめよのリズムに挑戦する!」などと自分の記録更新にチャレンジしている利用者さんもいました。

DSCF2536-1

 

また、先週のものづくり・アートクラブがオリジナルすごろく作りだったので、自由時間に作ったすごろくで遊ぶ利用者さんもいました。

「うめぼしを食べて酸っぱい時の顔をする」「ご飯を食べて元気もりもり 3マス進む」などおもしろいマスがたくさんあり、参加した子どももスタッフも笑顔の時間になりました。

一生懸命作ったものをみんなで楽しむとことができると、作った利用者さんの喜びにもつながりますよね。

そんな時間ができてうれしいです。

DSCF2551-1

 

そして、今週の学びクラブはビー玉コースターづくりでした。

遊びの中で、定規を使ったり、立体を作ってもらったりすることをねらいにしたのですが、「ここに落とし穴があるとおもしろい」「抜け道をつくる」などの工夫も多く見られ、何回でもビー玉を転がしたくなるコースを作ることができました。

DSCF2548-1

(写真はまだ作成序盤です)

 

様々な活動に取り組んでもらうことで、利用者さんの経験の幅を広げたり、得意なことを発見したりすることができます。

これからも充実した時間を過ごすことができるよう、活動を工夫していきたいと思います。

 

 

2019年02月01日 14:37

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!





お気軽にご相談ください
022-343-9222

受付時間 10:00~18:00