宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 9月 ≫

2019年9月の記事:ブログページ

ソクラテスラ!

金曜日のボードゲームクラブは、新着ゲーム「ソクラテスラ」でした。
スタッフが先日、とあるボードゲーム会に参加してプレイし、ナンセンスな面白さにはまって早速購入したゲームです。
ソクラテスラ
28人の偉人の名前を3つに分けた文字が、右腕・胴体・左腕のカードに割り振られていて、それぞれのカードに「武力」と「知力」が設定されています。
プレイヤーの設定は「召喚士」で、手札の中から右腕・胴体・左腕のカードを組み合わせて偉人を召喚して他の召喚士に戦いを挑みます。
すべての召喚士との戦いに勝利した偉人は「殿堂入り偉人」になり、決められた数の殿堂入り偉人を召還すると勝ちです。

正しい組み合わせのカードを揃える必要はなく、むしろ違う偉人のパーツを組み合わせてへんてこな偉人を作るのが楽しいゲームで、「キメラティック偉人バトル」なんだとか。

残念! 左腕がなくて今回は偉人が召還できません。
手札_ソクラテスラ
「第三次世界大戦」の札が出されると、全員バトルになります。
ゲーム中_ソクラ
こちらが実際に召還された偉人、「スニダル」です。
実践_ソクラテスラ
一番左の「ダース」は装備カードで、武力か知力が若干アップします。
装備は他にも、「破壊神」「邪眼の」といった、いかにも…、なものが揃っています。

3枚のカードに書かれた偉人の説明をつなげると、
「若くしてソビエトの独裁者に。300人の兵士とともに、部下に裏切られ暗殺された。」となります。
さて、元の偉人は誰でしょう?
(2人目はあまり有名ではないかも)

組み合わせ次第で「ガウダマチンリン」「ソンス一世」など、「誰ですか?」と言いたくなるキメラ偉人が生まれます。

説明文はふりがなもなく少し難しめですが、普通のトレーディングカードゲームよりルールは簡単です。
勝ち負けよりも、召還される偉人の面白さで盛り上がりました。
負けるのが嫌でボードゲームクラブに参加したがらない利用者さんもいますが、これなら一緒に楽しめるかもしれません。

世界史の勉強にもなるかもしれない(?)、ソクラテスラお勧めです!


 
2019年09月23日 14:13

【学びクラブ】ゴミ分別ゲーム

9月の学びクラブのテーマは「エコ」です。

今週は、エコの中でも身近な「ゴミの分別」をみんなで学びました。

まずは、分別をしたらどうなるのかを確認。
リデュース・リユース・リサイクルをすることで、ゴミを減らすことができることに、うなずきながら話を聞く様子が見られました。

プラごみや紙ごみなどの記号もお勉強。
リサイクル出来るものには必ず書いているんだ!と驚いている利用者さんもいました。

3R説明
次は、仙台市のごみ区分をしっかり学びます。
プラスチック製容器包装指定袋の区分が難しく、プラスチックでも、商品として売ってるものは家庭ごみ、商品が入っている容器であれば、プラスチック製容器包装になるという理屈がなかなか理解できなくて四苦八苦…

とりあえずやってみようということで、実際に仕分けに挑戦!
これはプラスチック?
「紙」と「プラ」って書いてる…どっちに分けるの?
とみんな悩みながらも一生懸命分別しました。

エコ
分別後は答え合わせ。

分別解説2
きちんと説明を聞いたことで、ペットボトルからラベルをはがし、資源ごみとプラに分けることができた子が多数!

答え合わせが終わると、もう一度やってみたいとアンコールが!

二人で分別
では、忘れないうちにもう一度やってみようということになり、早速やってみると、ほぼパーフェクト!

お片付け中も、ラベルを見て分別をしていました。
「お家でもやってみる!」とお家の手伝いにも意欲的でした。

最初は「難しそう…」と尻込みしつつ参加した利用者さんも、終わった時には、笑顔で「できるようになった!」「楽しかった!」
と言っている姿は、まさにオルタナプレイスが理想としている姿です。

今後もより多くの学びが出来、たくさんの経験が出来るように、色々な企画をしていきたいと思います。
2019年09月10日 13:12

新規利用者を募集しています。

新年度から一時新規利用者の募集を停止していましたが、現在利用登録人数に若干の空きができましたので、新規のご利用者の登録を受け付けています。

夏休み中は毎日、活動の様子をブログで紹介しましたので、ご利用を検討される方は是非ブログの記事もご覧下さい。

ただし送迎に関しては曜日や地域によって対応できない場合もありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
2019年09月09日 09:50

8の字編みでブレスレット作り

手芸クラブの材料にと、保護者の皆様からビーズを頂きました。
テグスに通すだけでも綺麗なネックレスやブレスレットが出来上がりますが、どうせなら色んな編み方を使って作品を作りたいので、今週はアイロンビーズを使って8の字編の練習をしました。

最初に、どんな色合いの作品を作りたいかイメージを決めて、48個のピーズを選んでカップに入れます。
この段階で、すでにそれぞれの個性がでてきます。
全員
パターンを覚えると、1年生の利用者さんも一人でどんどん編み進めます。
透明なビーズに比べるとちょっと地味かと思いましたが、模様がはっきりできるので思っていた以上の達成感があったようです。
長い
カラフルなブレスレットの出来上がり!
みんな、腕にはめてうれしそうでした。
出来上がり
自由活動を選んだ利用者さんは、イラストを見ながらロボット兵の絵を描いてみせてくれました。
こちらも、1年生とは思えない画力です。
ロボット兵
2階では2年生以上の利用者さんが、パソコンクラブの活動に取り組みました。
オルタナプレイスでは、毎日2つのクラブ活動と自由活動の中から、自分がやりたいことを選んで取り組んでいます。
同時に複数の活動を行うのは大変なこともありますが、さまざまな個性を持つ利用者さん達に、いろんな選択肢を提示することはオルタナプレイスのこだわりです。

 
2019年09月06日 18:23

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!