宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 2019年 ≫

2019年の記事:ブログページ

水遊び

暑い日が続きます。
今日は、水鉄砲を持って中島丁公園に水遊びに行きました。

まずは、公園の水飲み場で水入れです。
小さい水鉄砲ですが、飛距離は最大6メートル! 
(と、通販サイトの説明には書いてありました)
水入れ
この公園は、以前あった造り酒屋の跡地に作られた日本庭園風の公園です。
交通量の多い作並街道(旧国道48号線)から少し南に入っただけで、この雰囲気です。
公園風景
公園の木には、蝉もとまっています。
水鉄砲で狙いうちして、蝉もちょっと涼んでくれたかも…、しれません。
せみ
「暑かったから、頭ぬらしちゃった!」と帰ってきた利用者さんは、まるでプール上がりのよう。
濡れたTシャツも、吊るしておけばすぐに乾きます。
水遊びに絶好のこの季節、来週は「じゃぶじゃぶ池」に遊びに行く予定です。

 
2019年08月09日 19:34

お誕生会

今日は、8月生まれの利用者さんのお誕生会です。
昨日みちのく公園に行って、ちょっとお疲れモードの利用者さんもいて、屋内で過ごすのがちょうどいい感じです。

Happy Birthdayの歌を歌って、プレゼントを渡して、クラッカーを鳴らして誕生会の始まりです。

今月のアクティビティは、パーティーゲームの定番「黒ひげ危機一発」。
(「危機一発」は商品名で、ほんとは「危機一髪」です)
みんなで楽しめるように、「超飛びジャンボ」のビッグサイズです。
黒ひげ
なぜか全部の剣を刺しても黒ひげが飛び出さないこともありましたが、うまくいくとテーブルの外まで飛んで行って、歓声が上がります。

お菓子は、ちょっと豪華にロールケーキと小袋のスナック、ハー〇ン〇ッ〇のアイスクリームを準備しました。
おしゃべりしながらお菓子を食べて、最後に主役の二人に「パプリカ」のダンスを披露してもらいました。
パプリカ
他の利用者さんは、大きな声で歌をうたって盛り上げてくれました。
誕生日で1つ年をとることがほんとに嬉しい。
子どもっていいですね!




 
2019年08月08日 20:09

みちのく公園

夏休み最大のイベント、みちのく公園に遊びに行ってきました。
車3台で分乗して向かいました。

わらすこ広場にテントを張って、まずは水遊び。
水着に着替えて遊びます。
DSCF3529
こちらはミストシャワー。
なぜか、水で遊んでいると飽きません。
ミストシャワー
お弁当を食べたあとは、かぶとむしハウスに行くグループと、わらすこ広場に残るグループに分かれました。
わらすこ広場では、午前中遊べなかったジャンピングドーナツ(大きなエアトランポリン)やゴーカート、ボールプールなどで遊びました。

カブトムシハウスは、カブトムシがたくさんいてテンションが上がります。
大好きなカブトムシを手に乗せて、じっくり観察します。
カブトムシ
最後は、涼しい屋内で作品作りです。
一番人気は発泡スチロールの飛行機で、その外にも万華鏡、凧、ビーズの箸置きやキーホルダーなど、それぞれが好きなものを選びました。
飛行機
凧を作った2人は、記念の「みちのくこうえん」の名前入りです。
係の方も、「なんていい子たちなんでしょう」と感激した様子でした。
たこ制作
凧2
作品作りが終わると、もう帰る時間です。
暑い一日でしたが、思いっきり遊んで楽しい一日でした。
 
2019年08月07日 20:13

夏の食べ物(旬を学ぼう)

7,8月の学びクラブのテーマは「夏」です。
今日は、夏の野菜・果物を題材に、今の子ども達が意識することが少なさそうな、「旬」についてクイズ形式で考えました。
スライド1
最初に、「みんなが夏を感じることは?」と尋ねてみると、色んな「夏」が出されました。
何故か、今日の参加者が行くプールには、普通はいない珍しい生き物がやってくるようです。
スライド2
「旬」の説明は、農水省の食育のページを参照しました。
スライド4
メインのクイズは、2名1組のチーム戦で、3チームでの勝負です。
最初に、野菜と果物の絵が描かれたカードを5枚ずつ配ります。
このうちの3枚が、夏が旬の食べ物です。
夏野菜
カードは5セット、25種類の野菜・果物のカードを用意しました。
イラストは、中学生の利用者さんに描いてもらったもので、特色をよく捉えていますね。
夏の食べ物
各チームで、夏のカード3枚を選んだら、ヒントを出して答えてもらいます。
当てたチームには1枚につき10点、夏が旬のカードを3枚正しく選べたら、最後にボーナスポイント10点がもらえます。

「ほそながくて、先がとがってます」「ねばねばしてます」(オクラ)
「しましまのもようです」(スイカ)
「えーっと、緑色です。さきっちょのほうが、ちょっとつんとしてます。花かっぱがご飯にのせます」(枝豆)など、イラストを見ながら頭をひねってヒントを考えます。
正解がでたら、その野菜・果物のイラストを上に移動させます。

9問終わったところでの画面がこちら。
惜しい! 1つだけ、冬が旬の野菜が混ざっていました。
スライド6
1年中、夏野菜がスーパーで売られている時代なので、「旬」と言われてもピンとこない様子にも見えました。
四季のある国で育つ子ども達なので、季節や自然に関する事項は、折に触れ話題にしていきたいと思います。





 
2019年08月06日 17:10

カレー作り

みんなでカレーを作って食べました。
週間テーマ「夏休みにやりたいことを考えよう」で出された希望の中から、採用されたイベントです。

豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、トッピングの卵と、食材は食の安全にこだわった「あいコープ」で揃えました。
カレールーだけは、子ども受けが良い「〇ーモン〇カレー」です。
(オルタナプレイスでは、おやつもあいコープで購入しています)

ピーラーでの皮むきは、低学年の利用者さん達が頑張ってくれました。
切る係は、希望者の交代制です。
じゃがいもの切り方も、豪快です。
切ります

換気扇がある部屋に移動して、大きな鍋でカレーを作ります。
まずは作り方の説明です。
カレーなべの周り

野菜とお肉で鍋がいっぱいになりました。
炒める係も、かわりばんこに。
みんながやってみたいという状況では、自然に「待つ力」が必要になります。
鍋一杯

肉や野菜、具がゴロゴロのカレーが出来上がりました。
トッピングのゆで卵の黄身も、ほんとはとても綺麗な色でした。
(写真がうまく撮れなくて残念…)
全員がお代わりをして、食器は自分で洗ってカレー作りは終了です。
できあがり

今日は、2年生の利用者さんから野菜切りに挑戦してくれました。
ご家庭でも、時間のある時にぜひお子さんと一緒にご飯を作ってみてください!






 
2019年08月05日 18:33

手芸クラブを紹介します。

今日は午後から、冷房の効いた体育館(レインボーハウス)に行ってきました。
夏休み中にもう一度行く予定なので、レインボーハウスの様子はその時にお知らせします。

そこで今日のブログでは、オルタナプレイス初の利用者さんの自主活動クラブ、「手芸クラブ」を紹介します。
オルタナプレイスでは、開所当初から学びクラブ、ものづくり・アートクラブ、パソコンクラブ、運動クラブ、ボードゲームクラブの5つのクラブを活動の柱としてきました。
この他にも、利用者さんがオルタナプレイスで継続的に取り組みたいことがあれば新しいクラブを作りたいと思っていたのですが、ついに! 手芸クラブが立ち上がりました。

一人で好きなことをやっていてもクラブ活動にはならないので、まずはいいだしっぺの利用者さんに、部員募集のポスターを作ってもらいました。
パソコンクラブの時間に、パワーポイントを使って作った力作です。
ポスター
掲示板の「お知らせ」コーナーに掲示して勧誘すると、7名の部員が集まりました!
もちろん、男女混合チームです。

手芸の本は、いろいろと用意しています。
本

手芸クラブの材料の提供を保護者の方々にお願いしたところ、綺麗な布地や刺繍糸、フェルト、飾りの材料など、いろんなものが集まりました。
道具や材料を買い足して、いろんなものが作れそうです。
材料
次回は、手芸クラブの作品を紹介したいと思います。



 
2019年08月02日 18:06

夏祭り

午前と午後、2回に分けて近くにある八幡高齢者複合施設の夏祭りに行ってきました。
お祭りに出かけるということで、利用者さん達もわくわくです。

仙台は今日も真夏日で、うだるような暑さです。
汗をかきながら会場に到着すると、なんとそこにはミストシャワーが!
これは、気持ちいいこと間違いありません。
ミストシャワー
施設のご厚意で、子ども優待券を頂きました。
水ヨーヨーは好きなものを選ぶことができて、目移りしてしまいます。
ヨーヨー
お小遣いは100円です。
こちらは定番のスーパーボールすくい。
すくえなくても、3つスーパーボールがもらえます。
スーパーボール
この他にも、アイスやポップコーンを頂いたり、フリーマーケットの買い物でおまけしてもらったりと、お祭り気分を満喫しました。
施設の皆様、ありがとうございました!

 
2019年08月01日 19:05

タイピング練習

今日のパソコンクラブのメニューは、「タイピング15分+好きなこと30分」という組み合わせです。

これまで、パソコンクラブに参加する利用者さんは、「タックスペイントでお絵かき」派と「スクラッチでプログラミング」派の2大派閥(?)がほとんどでした。
どの利用者さんも、パスワードを打つとき以外はほとんどキーボードを触っていません。

スクラッチもほとんどの操作はマウスでできるのですが、自分が作ったプログラムに好きな名前を付けて保存するのにも、タイピングは必要です。
オルタナプレイスには、文字(特に漢字)を書くのが苦手な利用者さんも多いのですが、タイピングができれば夏休みの自由研究をパソコンでまとめたり、宿題の作文をパソコンで書いたりといったことも可能になります。

他のメニューと比べると、タイピングは地味な練習が必要になるためあまり人気がありません。
そこで、後半は好きなことができるようにして、少しでもタイピングの練習をしてもらう作戦です。

初めての利用者さんは、両手をキーボードの上に置くのも慣れない様子。
まずは「IIUUIIUU」といった簡単な文字列から打ち始めて、全ての課題が終了するまでのミスタイプの数とかかった時間で、ランクが決まります。
はじめて
繰り返す内に、「Eー」から「E」、「E+」と、着実にうまくなっていきます。

何度か練習した利用者さんは、両手で打つ姿もさまになってきました。
さまになってる
こちらの利用者さんは、ある程度スキルがあるのでゲーム形式で練習します。
ゲーム
けっこう楽しんでいるかと思いきや、15分経つと、いそいそと自分がやりたいプログラムに切り替えていました。

いつか私と「寿司打」で競争できるくらい上達して欲しいものです。








 
2019年07月31日 13:59

ジャンボすごろく

今日の活動は、じゃんぼすごろくづくりです。
すごろくづくりは学びクラブやものづくりクラブでもやったことがあり、その時は利用者さんそれぞれが自分のすごろくを作りました。
ジャンボすごろくはそれとは違い、参加者がマス目のカード何枚かに自由にイベントを書いて、それを集めて1つの双六を作ります。

最初に、すごろくづくりが得意な利用者さんに、模造紙一杯にすごろくのコースを書いてもらいました。
双六コース
マス目のカードは25枚。
ペンを持つとアイデアが湧いて、どんどんイベントを書き込んでいきます。
イベント
裏には1~25までの数字が書いてあり、全部書き終わったら当てはまる数字が書かれたマスに貼りつけると完成です。
双六完成
早速遊んでみたところ、序盤から「だれかをスタートに戻す(2つコマが置かれたマス)」とか「スタートに戻る」のマスに入ってしまい、なかなか先に進みません…。
何回もスタートに戻されるのが嫌で、泣きそうになってしまう利用者さんも。
双六プレイ
全体を見ると、「スタートに戻る(戻す)」マスが5つもあって、ちょっとバランスが悪そうです。
いったん遊ぶのをやめて、「ルールを守ることも大事だけれど、楽しく遊ぶことも大切。みんなで楽しく遊ぶにはどうすればよいか?」について話し合うと、「『スタートにもどる』を減らすといい」という意見が出されました。

最終的に「スタートに戻る」マスを減らして、「『スタートに戻る』のと、『スタートに戻される』のは、1人1回まで」というルールを付け加え、マス目の位置も若干調整して改訂版が出来たところで、活動時間が終了しました。
双六改訂
今日は改訂版で遊ぶことができませんでしたが、時間のある時に今度は最後まで遊んでみたいと思います。







 
2019年07月30日 13:15

県民の森に行ってきました。

夏休み2週目のイベントとして、県民の森に行ってきました。
全長約2kmもある、長いアスレチックコースがある公園です。

お昼前に公園に到着して駐車場から園内に行くまでの間にも、蝉の抜け殻を沢山集めたり、草むらのバッタを捕まえたりと、色々な楽しみがありました。
テントを組み立てたら、まずは腹ごしらえ。
お腹いっぱいになったら、全員がアスレチックに挑戦しました。
出発時は、いいお天気です。
出発
丸太の階段も一本橋も、どんどん進みます。
自信に満ちた足取りです。
どんどん
森の中には、きれいな山百合の花が咲いていました。
山百合
しばらくすると、遠くから雷の鳴る音が…。
だんだん空が暗くなり、とうとう雨が降ってきました。
雨で濡れてしまっても、やると決めたら最後まで頑張ります!
行くと決めたら
だんだん雷の音は大きくなり、雨もどしゃぶりに。
雷が怖いこともあって、何人かの利用者さんは途中で引き返しました。

テントまで戻ると、全コースクリアした利用者さん達と合流し、中央記念館の外のベンチでおやつタイムです。
おやつの後は、備え付けのバドミントンやボール、竹馬などで遊んだり、飼われている魚を見たりして、時間ぎりぎりまで思いっきり遊んで来ました。
暑い夏は出かけるのが億劫になりがちですが、野外で汗をかいて遊ぶのもいいものです。
2019年07月29日 19:41

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

月別ブログアーカイブ

2020 (4)

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!