宮城県仙台市青葉区の放課後等デイサービス オルタナプレイス八幡

仙台市青葉区の放課後等デイサービス。社会生活の中で障害のある子ども達の為のサービスを提供しています。

子供達と作る新しい放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 8月 ≫

2019年8月の記事:ブログページ

夏を集めよう(学びクラブ)

7、8月の学び学習のテーマは「夏」でした。
今週は、まとめとして「夏を集めよう」と題した活動をしました。

最初に、花や野菜のカードを見て、どの季節のものかを考えます。
「ひまわり」「トマト」などは分かる利用者さんがほとんどでしたが、「ゆり」「さやいんげん」などはちょっと難しい。
夏を集める
夏休みに「夏の食べ物(旬を学ぼう」をやったときは、誰も「しゅん」という言葉を知らなかったのですが、こんどはしっかり覚えていて口にしてくれる利用者さんも。
(https://alternaways.com/blog_articles/1565073839.html)
こんな時は、私達も嬉しくなります。

夏の花・野菜を仕分けたら、次は夏の言葉ビンゴです。
それぞれ、好きなカードを9枚選んでその名前をカードのマス目に書き込んで行きます。
ビンゴ
全部のカードを集めてまとめて袋に入れたら、1枚ずつ抜き出して名前を読みあげます。
縦・横・斜めのマス目の言葉が読まれて揃ったら、ビンゴです。
ビンゴ完成
中学年の利用者さんになると、「ウリ科とマメ科は夏かな?」と鋭い発言があったりして、スタッフが驚かされたりもします。
今では一年中スーパーに並んでいる夏野菜ですが、自然の中では本来育つべき時期があるということだけでも、知って欲しいと思います。

9月の学び学習のテーマは「エコ」。
活動の様子は、またブログで紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 
2019年08月30日 18:54

夏休み最終日、流しそうめんを楽しみました。

夏休み最終日、今日のイベントは流しそうめん大会です。

青竹を割ってつないで…、とは行きませんが、ウォータースライダー型の流しそうめん機を用意しました。
流しそうめん機を組み立てて、自分の使った食器を洗うまでが流しそうめん大会です。
まずは組み立て。
組み立て
すぐにふやけないように、流すのは腰のある手延べそうめん。
麺つゆはあいコープの無添加つゆと、ここはオルタナプレイスのこだわりです。

実は、去年の夏休みに使った直線型の流しそうめん機と2台使う予定だったのですが、なんと! 1回しか使っていないのにモーターが動かない!
新しい流しそうめん機を囲んで、いよいよ流しそうめん大会がスタートです。

スイッチを入れてそうめんを流すと、かなりの速さでそうめんが流れます。
1台になって喧嘩にならないかちょっと心配でしたが、どんどん流されるそうめんを、それぞれ違う場所で待ち構えていて心配無用でした。
掬おう
流れるそうめんを取るのが難しくても、下の方でフォークを構えて待っていると、それまでに取られなかったそうめんがまとめてゲットできます。
これも1つの戦略です。
掬う
これまでそうめんを食べられなかった利用者さんも、みんな一緒だと「食べる!」という気持ちになります。
取るのが楽しくて、お椀一杯にそうめんが溜まってしまって完食はできませんでしたが、初めてそうめんが食べられました。
近くのお弁当屋さんで頼んだおかずも食べて、そうめんがなくなった頃にはみんなお腹いっぱいです。
ぐるぐる
明日からは、ほとんどのお子さんが学校が始まります。
夏休み中、毎日ブログで毎日の様子をお知らせしてきましたが、これからは週に1回程度、活動の内容やねらいをお伝えしたいと思いますので、どうぞご覧ください。








 
2019年08月22日 20:20

レインボーハウスに行ってきました。

今日は、五橋駅近くにあるレインボーハウスの体育館に行ってきました。
大きな声を出して思いっきり体を動かせる、大人気のプログラムです。

前回と同様、バスと地下鉄を乗り継いででかけました。
この前は、ポリ袋に入れてきた運賃をそのまま運転手さんに渡してしまった利用者さんも、今度はそんなことはありません。

とにかく広い! 綺麗! いろいろ遊べる!
天井を見上げて胸を広げると、体も心もほぐされます。

広い!2
バドミントンは、いつ来ても人気です。
スタッフには経験者もいて、上手に利用者さんのシャトルを拾ってラリーが続きました。
バド
壁際にはちょっとした隠れ家のようなスペースがあって、そこでおしゃべりするのも楽しそうです。
隠れ家
利用者さんの人数が増えて、オルタナプレイスの中でバランスボールを使うのは難しくなりましたが、ここなら思いっきり弾めます。
他にも、サッカーボールを蹴ったりおにごっこをしたりと、思う存分遊べた一日でした。

ほとんどの小学校は夏休みも残すところあと1日、明日は夏休み最後を締めくくるイベント、流しそうめん大会です!
 
2019年08月21日 19:38

夏の実験その②「何が電気を通すかな?」

7~8月のまなびクラブのテーマは「夏」です。
今日は表面張力に続く夏の実験第2弾、「何が電気を通すかな?」の実験をしました。

電気を通すかどうかを確かめるのに使ったのは、ガードに触ると「ピピピピ」と音が鳴って羽が止まる扇風機です。
小さな子供が、ガードのすきまに指を入れて羽にあたらないようする仕掛けです。

最初に、「電気ってなにかな?」と聞いてみると、「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」とどんどん手が上がります。
「電気がつく」「電車」「かみなり」などなど、いろんな答えがでました。
すごい勢いで手を挙げたのに、「〇〇くん!」と当てられると、「えーっと……」と考えだすのは、もはやまなびクラブのお約束です。

いよいよ実験。
1人2つずつ、電気を通すかどうか確かめたいものを探しました。
セロハンテープは、テープそのもので触ってもテープの台で触っても、扇風機は止まりません。
セロテープ
〇ロ〇ロコミックは電気を通さない…はずだったのですが、湿気を帯びていたせいか扇風機が止まってしまいました…。
この他にも、金属製のボール、プラスチックのおもちゃ、電池、やかん、木のブロック、ラQの作品など、色んなもので試しました。
コロコロ
電気を通すものと通さないものに分けて、気づいたことを尋ねると、「プラスチックは電気を通さない」「鏡みたいにぴかぴかしてる(ものは電気を通す)」など、いいところに気付いてます。

次は、スタッフが用意したいろいろなものが「電気を通すか通さないか」についての〇×クイズです。
トイレットペーパーは電気を通しま……せん!
トイレットペーパー
キュウリや玉ねぎ、オレンジが電気を通すのが分かったあと、ピーマンについては「中がからっぽだから通さない」「液があるから通す(1年生のお子さんです)」と意見が分かれました。
水分を含んだものは電気を通すので、「液があるから」は大正解です!

スタッフが今朝切ってきた木の枝は電気を通しましたが、木のブロックやお皿は通しません。
なんと、「お皿はすっかり乾いてかたくなってて、木の棒はまだ生だから」と、完璧な答えが出ました。
すごい!

実験は、理科の知識を身につけることよりも、「体験から考える」ことに意義があります。
これからも、身近なものを使っていろんな実験をしてみたいと思います。






 
2019年08月20日 19:18

さわやか☆サイダーかん

夏のおやつ、「サイダーかん」を作りました。
寒天を煮溶かし、ブルーハワイ味のかき氷シロップを入れた後に炭酸水を入れると、一気に泡立って歓声が上がります。

泡立ちが落ち着いてから、自分の分をカップに移します。器に移す

トッピングは、缶詰のみかんです。
寒天はゼラチンと違って常温でも固まるので、最初に入れたものは真ん中位まで沈んでも、後から入れたものは沈まずに寒天の上に乗っています。
みかん
冷蔵庫で冷やして、おやつの時間に頂きました。
食べる頃には泡も消えて、涼しげな寒天になりました。
ゼリーかんにかかった費用は一人当たり40円代なので、ホットケーキとチョコレートもプラスして、ちょっとリッチなおやつタイムです。
食べる!
嬉しかったのは、これまでゼリーや寒天が食べられず、今日も持ち帰ってもおうと思っていた利用者さんが「(持ち帰りではなく)食べる」と言ってくれたことです。
初めてのことなので全部は食べられませんでしたが、「おいしい!」と数匙食べてくれました。

送迎時にそのことを伝えると、保護者の方も「食べたんですか!?」と驚いたご様子でした。
家ではやらなくても、友達と一緒だとチャレンジできることは結構あります。
これからもオルタナプレイスでのグループ活動を通して「できる」ことを増やしていきたいと思いました。




 
2019年08月19日 20:02

じゃぶじゃぶ池が…、工事中でした。

八本松(長町駅近く)の、広瀬川の岸辺よりを囲って作られた「じゃぶじゃぶ池」に水遊びに出かけました。
夏休み中、水遊びができる場所を新規開拓しようと、ネットで調べて見つけたスポットです。

早めにお昼ご飯を食べて、張り切って出かけたのですが…、それらしき場所が見当たりません。

すると、近所の男の子が「工事中で入れないよ」と教えてくれました。
残念! でも、こういうことってありますよね。

せっかく太白区まで遠征(?)したので、近くの八本松公園に遊びに行きました。
みんな初めて(最初で最後かも)くる公園で、近くの公園にはない遊具を見つけて大喜びです。
遊具
もちろん、じゃぶじゃぶ池で使うつもりだった水鉄砲でも遊びました。

「発達障害児は予定の変更に弱い」とよく言われますが、予定が変わった理由と、その後の見通し(じゃぶじゃぶ池は工事中で遊べない・その代わり近くの公園に遊びにいく)をしっかり伝えれば、納得できるお子さんも結構います。
現実の生活の中では、予定通りにいかないこともしょっちゅうあるので、「予定が変わっても対応できる」力を身につけることも大切ですね。

オルタナプレイスは、明日から16日まではお盆休みです。
また週明けに、活動の様子をお知らせしますので、どうぞお楽しみに!






 
2019年08月13日 20:02

水遊び

暑い日が続きます。
今日は、水鉄砲を持って中島丁公園に水遊びに行きました。

まずは、公園の水飲み場で水入れです。
小さい水鉄砲ですが、飛距離は最大6メートル! 
(と、通販サイトの説明には書いてありました)
水入れ
この公園は、以前あった造り酒屋の跡地に作られた日本庭園風の公園です。
交通量の多い作並街道(旧国道48号線)から少し南に入っただけで、この雰囲気です。
公園風景
公園の木には、蝉もとまっています。
水鉄砲で狙いうちして、蝉もちょっと涼んでくれたかも…、しれません。
せみ
「暑かったから、頭ぬらしちゃった!」と帰ってきた利用者さんは、まるでプール上がりのよう。
濡れたTシャツも、吊るしておけばすぐに乾きます。
水遊びに絶好のこの季節、来週は「じゃぶじゃぶ池」に遊びに行く予定です。

 
2019年08月09日 19:34

お誕生会

今日は、8月生まれの利用者さんのお誕生会です。
昨日みちのく公園に行って、ちょっとお疲れモードの利用者さんもいて、屋内で過ごすのがちょうどいい感じです。

Happy Birthdayの歌を歌って、プレゼントを渡して、クラッカーを鳴らして誕生会の始まりです。

今月のアクティビティは、パーティーゲームの定番「黒ひげ危機一発」。
(「危機一発」は商品名で、ほんとは「危機一髪」です)
みんなで楽しめるように、「超飛びジャンボ」のビッグサイズです。
黒ひげ
なぜか全部の剣を刺しても黒ひげが飛び出さないこともありましたが、うまくいくとテーブルの外まで飛んで行って、歓声が上がります。

お菓子は、ちょっと豪華にロールケーキと小袋のスナック、ハー〇ン〇ッ〇のアイスクリームを準備しました。
おしゃべりしながらお菓子を食べて、最後に主役の二人に「パプリカ」のダンスを披露してもらいました。
パプリカ
他の利用者さんは、大きな声で歌をうたって盛り上げてくれました。
誕生日で1つ年をとることがほんとに嬉しい。
子どもっていいですね!




 
2019年08月08日 20:09

みちのく公園

夏休み最大のイベント、みちのく公園に遊びに行ってきました。
車3台で分乗して向かいました。

わらすこ広場にテントを張って、まずは水遊び。
水着に着替えて遊びます。
DSCF3529
こちらはミストシャワー。
なぜか、水で遊んでいると飽きません。
ミストシャワー
お弁当を食べたあとは、かぶとむしハウスに行くグループと、わらすこ広場に残るグループに分かれました。
わらすこ広場では、午前中遊べなかったジャンピングドーナツ(大きなエアトランポリン)やゴーカート、ボールプールなどで遊びました。

カブトムシハウスは、カブトムシがたくさんいてテンションが上がります。
大好きなカブトムシを手に乗せて、じっくり観察します。
カブトムシ
最後は、涼しい屋内で作品作りです。
一番人気は発泡スチロールの飛行機で、その外にも万華鏡、凧、ビーズの箸置きやキーホルダーなど、それぞれが好きなものを選びました。
飛行機
凧を作った2人は、記念の「みちのくこうえん」の名前入りです。
係の方も、「なんていい子たちなんでしょう」と感激した様子でした。
たこ制作
凧2
作品作りが終わると、もう帰る時間です。
暑い一日でしたが、思いっきり遊んで楽しい一日でした。
 
2019年08月07日 20:13

夏の食べ物(旬を学ぼう)

7,8月の学びクラブのテーマは「夏」です。
今日は、夏の野菜・果物を題材に、今の子ども達が意識することが少なさそうな、「旬」についてクイズ形式で考えました。
スライド1
最初に、「みんなが夏を感じることは?」と尋ねてみると、色んな「夏」が出されました。
何故か、今日の参加者が行くプールには、普通はいない珍しい生き物がやってくるようです。
スライド2
「旬」の説明は、農水省の食育のページを参照しました。
スライド4
メインのクイズは、2名1組のチーム戦で、3チームでの勝負です。
最初に、野菜と果物の絵が描かれたカードを5枚ずつ配ります。
このうちの3枚が、夏が旬の食べ物です。
夏野菜
カードは5セット、25種類の野菜・果物のカードを用意しました。
イラストは、中学生の利用者さんに描いてもらったもので、特色をよく捉えていますね。
夏の食べ物
各チームで、夏のカード3枚を選んだら、ヒントを出して答えてもらいます。
当てたチームには1枚につき10点、夏が旬のカードを3枚正しく選べたら、最後にボーナスポイント10点がもらえます。

「ほそながくて、先がとがってます」「ねばねばしてます」(オクラ)
「しましまのもようです」(スイカ)
「えーっと、緑色です。さきっちょのほうが、ちょっとつんとしてます。花かっぱがご飯にのせます」(枝豆)など、イラストを見ながら頭をひねってヒントを考えます。
正解がでたら、その野菜・果物のイラストを上に移動させます。

9問終わったところでの画面がこちら。
惜しい! 1つだけ、冬が旬の野菜が混ざっていました。
スライド6
1年中、夏野菜がスーパーで売られている時代なので、「旬」と言われてもピンとこない様子にも見えました。
四季のある国で育つ子ども達なので、季節や自然に関する事項は、折に触れ話題にしていきたいと思います。





 
2019年08月06日 17:10

オルタナプレイス

【電話番号】
022-343-9222

【住所】
〒980-0871
仙台市青葉区八幡4-1-6

【受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日

モバイルサイト

オルタナウェイズスマホサイトQRコード

オルタナウェイズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!